フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1429、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1050、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1430、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1051、、   秋の彩り、、 »

2013年11月 4日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #797、、  昨日一昨日のこと、、

日曜日に重なった祝日文化の日をはさんで、土曜からの三連休、久々予定が詰まった三日間です。 まず土曜日は、真文先生へのプレゼントを買いに、銀座三越の前で生徒仲間のKさんと待ち合わせ。 JR有楽町駅で下車、有楽町マリオンをぬけて数寄屋橋交差点へ、、 おや?風景が、、 スクランブル交差点の向こうにソニービル、、その向かいにあった、、阪急が無い、、
131102029 131102030
たしか、東急不動産が東芝から1600億円で取得したと話題となったビルだ。 とうとう建替え工事が始まっていた。 一年ぶりの銀座、景色が変わっても不思議は無い、、などと納得しながら銀座四丁目へ。 10:30の待ち合わせ、5分前に着いた、が、、三越が開店していない。 10時から営業だとばかり思っていたのに、、 そういえば、以前、デパートが営業時間を短縮のため開店時間を遅らせた、というニュースを聞いた事を思い出した。 こんなところも変わっていたのだぁ。三越の店中も大きく変わっていた、、5Fだった紳士物売り場が6と7Fに移動していた。レイアウトがまるで変わり、探し難い。そんな僕の助っ人になるのが、三越をよく利用するというKさん、、おかげで、このシャツをみつけることができた。生地はイタリア製、国内で縫製された日本のシャツメーカー製です。
131102034 かつて婦人服メーカーに勤務していた僕「生地はイタリア. 縫製は日本」たまにこだわったりするのです。(まぁ、イタリアの縫製も日本に近づいていると聞いているし、イタリア製の生地もじつは日本国内の生産だったりということがあるそうですが、、) ところで、銀座三越で買物のはずが、<ISETAN MEN'S>の化粧箱、、これに気づかれました?! その訳は、、三越で見つけたこのシャツ、、Lサイズしか残っておらず、Mサイズが品切れだったのです。 その時にもKさんの助言、「他の店に在庫を聞いていただけます?」この一言で係の人が手を尽くして問い合わせてくれました。 結果は「新宿伊勢丹メンズ館に一枚、、」ということで、新宿へ足をのばしたのです。
この日の朝のアン♡とクー♠、、
131102022 131102020

       そして、思いがけなく見つけた秋紫陽花の咲き残り、、
131102024
さて、日曜日は、小学一年生の孫嬢とデート、、ただし本人には「デートじゃないわよ、、お出かけよ!」とキッパリ言われました。そう言われれば、その言い方が正確かなぁ、と納得。 目的地は青山、東京メトロの表参道駅で下車。 ホームから改札口を出るまで大勢の人の流れでノロノロ、、地上に出て、人の混み様にまたビックリ。 土曜日の銀座以上の人混みです。 青山なんて何年ぶり、、 青山通りを渡って根津美術館方向へ、、この通り、片側一車線で狭いのにもかかわらず、有名ブランドのブティックが並び、、横道にそれて裏道に入ると、予約の取り難い美味しいレストランがあったりとか、、お気に入りのメガネ屋さんも、この通りの奥にあるのです(ただし十年も前のことですが)。
131103034 131103036
PRADA、ヨックモックの前を通り、、
根津美術館を通り過ぎて西麻布へ、、子供のための工作教室です。 思い思い自由に好きな物を作る、、のだそうです。 およそ2時間、真剣な顔で黙々と製作に没頭する孫嬢、、それだけではなく、子供の特権?短い時間に仲良しもできたようです。
131103042      何を作ったか、、なぜそれを、、を含め、内緒なのだそうだ、、。

さて、この日の朝のトイレ散歩、、ヨーイどん!でかけっこ、、スタートはクー♠の勝ち、、タネを明かせば、、ハンディ勝ち、でした。
131103018
そして今日、、雨上がりの朝、トイレ散歩、、
131104003鴨の姿が見えないので石段の下へ、、と思ったら、アン♡がロックオン、、目線の先、40m上流に二羽の鴨影が小さく見えた。
午後、サックスのレッスンを受けに出かけます。

« ぼくのウォーキング日記 #1429、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1050、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1430、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1051、、   秋の彩り、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1429、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1050、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1430、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1051、、   秋の彩り、、 »