フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #800、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1431、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1052、、    »

2013年11月 9日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #801、、  発表会と二次会でのサプライズ、瀬間寛子さん登場、、、

朝のトイレ散歩にて、、
131109015_3

131109016 131109012

ジャズ.サックス発表会、、会場は「jazz live hause NARU」 11:30集合、12:00スタート。 定時には全員集合、のはずが、金沢から駆けつけたY氏は先生の挨拶直前だったし、、K氏は自身の出番になって名前を呼ばれると同時に入口に現れるという芸当を披露してくれた。 笑いと歓声に溢れる毎回の発表会です。 そんな中、今回、ちょっと嬉しいサプライズがあった。
一回目から、娘達が子連れで欠かさず聴きに来てくれていたのだが、今回は誰も来れなかった。全員が揃うことがなくても誰かが来てくれていたのだが、それが、孫達が大きくなるにつれ、学校行事と重なってしまう事が増えたり、、娘達も主婦業のかたわら、自身の仕事を持つようになて、都合が付け難くなったからである。 これまでは、娘達が着くまでに会場の一角のソファを確保して備えていたのだが、今回はその必要も無く、カウンター席に陣取った。 何を隠そう、ここは自前の観客が来ない生徒の指定席みたいなものなのだ。 とはいえ、演奏を楽しむには一番良い席、、先生の挨拶のあと、バックを務めてくださるpiano片倉真由子さん bass中村薫平さん drums小松伸之さん mc田村有希恵さんの紹介に続いて、ピアノトリオの演奏が始まった。演奏を聴きながら会場を見渡す、、と、ピアノを取り巻いたカウンター席の一番奥に、一人の若く魅力的な女性が座っている。 隅に遠慮がちに居ても、華のある人には視線が集まる。 見慣れない人、、いや見覚えが、ある。 あぁ、間瀬さんだぁ。 演奏の切れ間に、僕と同じカウンターの右端にいる先生に確かめた、、「うん、そうだよ。」と返事、、「間瀬寛子」さん、かつての生徒仲間の一人、'05'06'07年と三回の発表会に参加している。 休憩時間には古くからの生徒仲間が懐かしそうに声をかけている。 以前にもこのブログで書いた事があった。そうかぁ、、難病にかかって大変な思いをしている、と聞いていたけど、、今日は元気そうだ。 楽しんでいる、そう見える。 下の写真は、発表会の最後、これまでは先生が演奏を聴かせて〆になるところ、、先生から間瀬さんの紹介があって、演奏に加わることになった。 その紹介によると、『 山口真文がこれまで指導してきた沢山の生徒の中で、卒業を許した教え子は、二人のみ。彼女はその一人。唯一の女子生徒。』だそうだ。 六年ぶりに聴く演奏、、今回はソプラノ.サックス、、なんと柔らかく穏やかな音色、、この数年間の間瀬寛子を現しているようだ、、このサプライズに、感無量。 少しずつ活動を再開したようだ。
131109029
他にも、いくつかのエピソードがあった発表会だったが、また機会を見て書く事にする。 えっ、僕自身の事?! 「良かったですよ」と先生は言ってくれたけど、
自身では、言わずもがな、です。  ピアノやバイオリンを習っている孫嬢達の上達に比べて、十年以上も経つというのに一向に上達しない事に呆れ、下手な演奏を聴くに忍びなくて、娘達は来れないのかも、、「今年も、ダメだったわね」とは言えないもんなぁ、、そんな事を思う発表会でした。
そして、
18時から、二次会、です〜〜。
場所は、新宿、新宿郵便局の近く、「Cafe W(dubleve)」
131109032
ワイワイガヤガヤ、飲んだり、食べたり、演奏したり、、僕は途中で退席したのですが、23時過ぎまで、大いに盛り上がったようです。 ここは、生徒仲間、K氏がオーナー、いろいろ無理をきいてもらているようです。 さて、今回、僕は飲みました。ビール、赤ワインに日本酒、、とはいっても、口を付けただけでも真っ赤になってしまう僕ですから、グラスの底にほんの少しずつ、出てきたものはすべて、試飲、してみました。 とくにY氏とF氏が差し入れした「吉田蔵」「加賀鳶」「獺祭」を飲み過ぎて
Rimg0034 Rimg0035

撃沈でした。中でも吉田蔵は飲みやすかった、、。

« ぼくの写真日記 #800、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1431、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1052、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #800、、   | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1431、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1052、、    »