フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1431、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1052、、    | トップページ | ボソボソと独り言、、 »

2013年11月11日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #802、、  売り言葉に買い言葉、

5時半、朝食の仕度を始める。 朝から晴れ、という予報をあてにして、たまっている洗濯物を一気に片付けたいのだが、この時刻にも空は灰色の雲に被われたままで、ちょっと不安、、 それでも、昨夜から浸け洗いしてある洗濯機のスイッチを入れる。 強い寒気が南下しているとかで、今週は十一月下旬の寒さが続きそうだという。 弟はダウンジャケットを着て出かけた。 洗濯物を干し終ると、後ろで待っていたアン♡が<ワン!>のひと吠え、、 振り返った僕と目が合うと、玄関に駆けて行って、さっきよりも強く吠える、、<トイレ散歩に連れて行け>の催促だ。 もう8時を過ぎている、、じゃぁ、行くか! この言葉で雰囲気を察し取ったクー♠は、僕に向かってピョンピョン跳ねて< 早く早く>と急かす。 わかった、わかったよぉ、、と言いつつ仕度をして外へ、、。 さぞガマンしつづけたのだろう、クー♠が一目散に石段を駆け下り川原へ、、。 あれ?!浅瀬に鴨の群れがいない。 昨夜22時過ぎには沢山の陰がうずくまって見えたのだが、今朝は50m程先の外れに二羽がいるだけだ。 それでもアン♡に、ダメ!鴨ダメ!と声をかけながら、ゆっくり通り過ぎる。 他には五羽の群れに出会っただけで、のんびりと散歩ができ、9時を過ぎる頃には、青空が広がって陽が射してきた。
1311011006 2m程離れ広角から72mmにズームアップして撮影。下流の桜の紅葉を引き寄せたかったのだ。

土曜日夜、発表会のあと、二次会を途中で抜けて帰宅した。23時になろうとしていた。 
起きて来た弟とはからずも口論となり、怒鳴り合ってしまった。 中一日おいて、少しだが気持ちが落ち着いて、とりあえず、発表会の様子を書き加える事が出来た。 
弟との口論、基本は僕の思い違いが大きい、、
全く基本的に食い違っていた。そこを書き残しておくことにする。 

口論の始まりは、些細な事だ。
それが基本的な事に発展してゆく、、そして、、
「もう、おれ、に、かまう、な。 めんどう、みる、な。」
と、弟が不自由な言葉で絞り出すように怒鳴った。 
弟は脳梗塞の後遺症で右半身マヒ、障害認定1級。 
おぉ、そうか、わかったよ、と、僕は怒鳴り返した。
弟が言う、「おれ、が、こう、なっ、た、のは、おま、え、の、せい、なん、だ。」
これまでにも、何度か聞いた言葉だ。 僕はこれを、こう解釈して来た。
<弟は、自身が納得できる自主リハビリをしたかったのに、僕が無理矢理、病院で理学療法を受けさせ、無駄な時間を浪費してしまった。そのため、回復が思うように進まないでいる>と。
確かに、弟の意思で強引に退院した後も、週に一度あるいは二度、通院させた。その他に週に三度、弟が希望した施設で自主リハビリを続けた。 弟は朝9時から午後3時あるいは4時までの運動を希望していた。昼食をはさんで、ゆっくりマイペースで一日を有効に使いたい、と考えていたようだ。 ただ、車椅子を押して僕が付き添うと、午前中しか時間が取れない。
車椅子を頼らずに歩行できるようになると、弟は朝一人で出かけ17時頃までに帰宅するようになった。 が、運動能力は一向に改善しているようには見えなかった。
そんな事で言い合いになると、「おれが、こうなったのは、おまえのせいだ。」
と弟は繰り返して言う。 
そして、土曜の夜、
やっと、その真意が、僕の理解とはまるで別な所にあると、知った。
退院後の通院とか、リハビリの仕方、ではなかったのだ。 
それよりもっと以前、倒れ救急搬送された病院で、脳梗塞と診断された時、
なぜ手術を認めたのだ。なぜそのままにしておかなかったのだ。
延命処置はいらなかったのに!と言う。 
そして「こうして、不自由な躰で生きているのは、自分の意志では無い。勝手にお前が決めた事だ。お前の自己満足のせいで。」と。

お前の自己満足のせいで、こうなった。
こんな状態で生きているのは、お前のせいだ。
という意味だった。

怒鳴り返して、口論は終った。 最後になんと怒鳴ったか、覚えていない。

売り言葉に買い言葉、では、すまない。

« ぼくのウォーキング日記 #1431、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1052、、    | トップページ | ボソボソと独り言、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1431、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1052、、    | トップページ | ボソボソと独り言、、 »