フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1438、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1059、、   (今夜は満月) | トップページ | ぼくの写真日記 #814、、    »

2013年12月19日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #813、、   先の週末と昨日のこと、、

昨夜からの雨、雪にはならなかったものの、朝になっても降ったり止んだり、、天気が回復するのは、明日になるという。
131219004 手足が冷えて僕には難儀なこの冷え込みも、アン♡は走ったり石垣を駆け上ったり下ったり、
131219025 131219026

131219011    まるでお構い無しだ。 石垣に咲いたスイセンの花が初々しかった。
131219002 さてさて、忘れないうちに記しておこう、、
まずは土曜日から、、娘の家を訪ねた際、リビングの隅の小さな棚に飾られた懐かしい物をみつけた。もう30年以上も前、車のキーに付けていたトッポジージョの人形だ。高さ5cm程、今ならばフィギャーというのだろう、、当時、テレビで人気の人形劇の主人公だった。 娘が欲しいというのでキーを外して渡した記憶がある。 懐かしくて、手に取ってみた。 なぜか嬉しかった。 そして、元に戻した。  右は小一の孫嬢と二人でスーパーにお使いに出た帰りの写真。 アイスが食べたいというので買ったのはいいのだけれど、、お母さんに知られないように、家に着くまでに食べきってしまうはずだったのに、案の定食べきれず、玄関ドアの前で立ち往生、、さてどうする?! シングルサイズにしておけばよかったね。。
131214002131214003

そして翌日曜日、幼稚園児の孫嬢、クリスマス会の様子、劇「さるカニ合戦」のひとコマ。
13121513 13121515
お尻を赤く、シッポを付けて元気ハツラツの演技です。 今時の幼稚園ではよく見られる事のようですが、クラス全員を出演させるため、一つの役柄を数人で演じる。それがかえって、子供達それぞれの個性を引き出し、舞台が豊かになり、楽しさを倍増させているようだ。
さて昨日は、朝から歯の治療に出かけた。 JR御茶ノ水駅で下車、聖橋口を出て、お茶の水仲通りの坂を下る。 右側、日大歯科病院と日大病院の手前に、おぉ、駿台ゼミの1号館?!新しく背の高いビルが立っている。 左側にはニコライ堂があり、その先に日大歯科、そしてなぜかポツリと中大の駿河台記念館、、ここまでは見慣れた風景だが、かつて毎日通っていたこの坂道も、ここ4~5年歩いていない間に様変わりした。 最も大きく変わり驚いたのは、ずっと工事中だった三井住友海上火災のビルが完成して、大きな一区画がすっかりお洒落な?ビジネス街に変貌している、こと。 キョロキョロ左右を見渡しながら、時には立ち止まり振り返って眺めながら、まるでお上りさんか浦島太郎、、ワクワクしながら太田姫神社まで下りてきた。 あぁ、ここから先、靖国通りまでは飲食店が建ち並び、ごちゃごちゃとした雰囲気は以前のままだ、、でも、知らない店が増えている。  目指す歯科医院は靖国通りを渡ってすぐの所にある。かれこれ40年以上世話になっている。 今は二代目、息子さんが引き継いでいる。 先代は「よし、任せておきなさい」といって治療してくれた。 二代目は、事細かく説明し納得させてから治療を始める。 どちらも技術に自信をもった職人気質の歯医者さんだと思っている。 先代が亡くなって息子さんに代わったとき、「これが父の治療ですかぁ、、手堅い仕事してます。 負けないように治療させてもらいます。」と言ってくれた。 以来、通院には不便になった今も、歯の相談はこの医院。   

« ぼくのウォーキング日記 #1438、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1059、、   (今夜は満月) | トップページ | ぼくの写真日記 #814、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1438、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1059、、   (今夜は満月) | トップページ | ぼくの写真日記 #814、、    »