フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #813、、   先の週末と昨日のこと、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #815、、   冷込みの、せい、、。        »

2013年12月20日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #814、、   

九月の台風以来、小川の水かさが増えたおかげで、我が家の前では50m程流れに沿って幅2mの浅瀬ができ、鴨達の格好のエサ場になった。多い時には30羽もの群れになり、穏やかな日和の午後等には、それを目当てに小さな子供を連れた母親や、のんびり散歩がてら見物する人が、川原にも遊歩道にも集ったりする。 その鴨の群れに、このところ変化が見られるようになった。数が減った?のかと見渡してみると、数羽でまとまって散らばり、あちこちに拡散している。 そして、とくに2羽で行動するカップルを多く見かけるようになった。
131220001 いくつもの家族が集まって大きな群れとして行動しながらパートナーを見つけ、カップルとして離れて行く。 そして、来春、早ければ四月のはじめに新しい家族を見る事が出来る。 もしかすると、鴨はこんなサイクルを繰り返しているのかも知れない。
昨夜からの冷たい雨が霧雨に変わり、10時を過ぎてやっとやんだ。 遠く東の空に雲の切れ間が見える。 外へ行くぞ!と声をかけると、ベットの上で丸くなっていたアン♡が飛び起きてきた。 クー♠は一足先に玄関で待ち構えている。 いつものように玄関、門を出て遊歩道から川原へ、ふたりとも大わらわ。 用を足して落ち着くと、のんびり、下流へ散歩。 300m程下ってUターン。 そこでアン♡にスイッチが入った??! クー♠にバトルを仕掛けます。 4mのリードいっぱいに使って追いかけるアン♡。 幅2m足らずの川原で、リードフリーのクー♠は上手に距離を見切ります。 ふたりの動きに合せて僕も小走りに移動する、と、結構躰が温まる、、。
131220015 131220026

バトルが一段落すると、こんな光景も、、< 先輩〜、何見つけたんです?!>
131220007     最近のクー♠は、アン♡の行動に興味津々、、そうだろ?クー♠。
131220011

« ぼくの写真日記 #813、、   先の週末と昨日のこと、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #815、、   冷込みの、せい、、。        »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #813、、   先の週末と昨日のこと、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #815、、   冷込みの、せい、、。        »