フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #859、、 '14.桜めぐり#5、小川沿いの桜#2、

遊歩道側の窓を開けると、<ホーホケキョ、、> おぉ、ウグイスです。 家に居ながらにしてウグイスの鳴き声を聞けるなんて、、なんとのどかな、、。早く外に出て来い、と招いているようです。 アン♡クー♠、、行くぞ〜〜。  我が家から小川沿いを上流へ、、
140331101       管理境界までの遊歩道の桜並木、、
140331172       ソメイヨシノが一気に開花して、見頃を迎えてます。
140331164
       ただ、家から下流の桜並木は、品種の違いもあるのでしょうが、
140331179          まるで開花の気配さえありません。

2014年3月29日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1476、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1097、、   '14.桜めぐり#4

     わぁ〜〜、今朝は、のんびり水風呂!!
140329097 僕もしっかり汗をかく陽気になったので、調節池を通り過ぎたら一度水浴びをさせようとは考えていたけど、まさか水風呂でクールダウンとは予想していませんでした。そういえば、昨年の今頃は、水不足で流れが干上がって、水浴びどころではなかったね。
さて、今朝の遊び場は公園南地区の林の外れ、、クロベーを追いかけるのとは別に宝140329069 140329068
探しで遊びました。折角みつけたのに、、
140329075          もうちょっとなんだけど、高くて届きません。 場所をかえて再挑戦、、
140329073 140329076

           <ヨーイ.ドン!で飛び出して、、>
140329063 140329065

     <くわえて、持って来るんだ、、>
140329070      <楽しかったヨ、、>
140329085
  今回の桜巡りは、自然公園、、満開の「大寒桜」、、と、、
140329003林の中でポツンと一本だけ白いサクラ、、回りにはまだ固いツボミのままの桜が何本もあるのに、この桜だけ咲いている。 一抱以上ありそうな太い幹、、ソメイヨシノにしては花が白いし、、はて、、?
140329023    公園の管理室で聞いてみたのですが、、不明、、、。

2014年3月28日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #858、、 今日と、昨日のこと、、

連日の温か過ぎる程の陽気に、トイレ散歩のコースでも「ソメイヨシノ」が咲き始めました。
140328040 といっても、30本程並んだ桜並木の一本だけなのですが、一番陽当たりの良い場所に植えられています。それも川原に張り出した下側の枝だけですが、、
140328053       もうすぐ、見事な桜並木になるはずです、、。
140328056
<父さん、今日、誕生日、だって〜!>    <おめでと、さん、、>
140328069 140328025
いくつ?って聞かなくて、、ありがとう。

2014年3月26日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1475、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1096、、   '14.桜めぐり#3 ソメイヨシノ開花、、

今朝は、まさか、のビックリ!! アン♡の初水浴びです。
140326103 140326107
水浴びでクールダウンが必要な程遊んだ訳ではないのだけれど、と僕は思っていたのですが、、アン♡はいつになく興奮していたのかもしれません。 というのは、自然公園の林を抜け、原っぱで遊んだ後、帰る仕度をしている時、新しいワン友に出会ったのです。 1才のコーギー君、名前は、、ええと、、ええと〜〜、、
140326097 140326101

140226100 ごめん〜〜。すっかり忘れてますぅ、、、。 僕達に関心を持ってくれたようで、立ち止まって、こっちを見ています。 アン♡もクー♠も興味津々、、お互いに少しずつにじり寄って、ご挨拶、、 僕にも体をすり寄せてくれたし、無駄吠えはしないし、とても人懐っこくて、、コーギーとしては小顔なイケメン君でした。 その彼を遊びに誘おうと、グルグル、グルグル、アン♡が自慢のブリッ走りを披露したのです。 帰り仕度の後だったので、4mの短いリードだったのですが、思いっきり走り回りました。 その興奮が冷めずに今年初の水浴びになったのでしょう。 それにしても、せっかく教えてもらったのに、、名前、、ううう〜、べ、ベガー、君、だったかなぁ〜〜?! すっかり忘れっぽくなった僕です。 もうすぐ僕の誕生日、、69回目だぁ、、。 忘れるのも無理無いかぁ〜〜。 気をつけよう、、。

さて、昨日、東京の桜開花が発表になって、、気になったのです、、1400本植えられているという公園のソメイヨシノはどうだろうか、と、、。 前回観に行った時には、まだ固く閉ざしていたツボミ、、今朝は、ほころび始めたところ、、見頃は来週、でしょうか。
140326015 140326022

さぁ、いそいで西隣りの自然公園へ、、ここのソメイヨシノは80本だそうです、、が、、おおぉ〜〜、、ここでは、ひと足先に、しっかり開花しています。
140326062 140326073

140326067
華やかなソメイヨシノが見頃を迎える頃には、その他の桜も、花を咲かせ始めることでしょう。 お気に入りの「シロタエ」も、、、。
おっと、忘れるとこでした。 はい、アン♡クー♠の遊び時間もちゃんとありました。
140326077
140326093    コーギー君に出会ったのはこの後です。

2014年3月25日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #857、、 東京でも桜の開花宣言、、

      おぉ、、温かい。 午後には最高気温が20度を超えるという。 
      トイレ散歩では、日向ぼっこの時間が増えた。
140325002 暖かな陽射しに誘われるように、川原を散歩する人達も増えた。 家族連れや、小さな子供を連れた若いお母さんを多く見かける。 日向で寝そべっているアン♡とクー♠のそばに、可愛らしい女の子が近寄ってきた。 「ワンワン、ワンワン、」とつぶやくように言いながら、まるで警戒心が無い。 まずはアン♡クー♠の首輪に手をかけて、迎える体勢をつくる。 すると、すぐ後ろから付き添ってきたお母さんらしい女性に問いかけられた「触ってもいいですか?」と。 どうぞどうぞ、撫でてやってください。どっちのワンコがいいかな?と応えると、その子はアン♡の背中に小さな手を伸ばそうとした。二歩近づいて、やっと手が届いた。「ワンワン、ワンワン、」とつぶやきながら触れている。 されるままにじっとしているアン♡。 その小さな手の下へクー♠が頭を割り込ませた、<ボクもいるよ、、>とでも言いたいのだろう。 女の子、動ずること無くクー♠の頭を撫でる。 するとクー♠が顔を向け、女の子の顔をペロリ。 一瞬ドキリとした僕をよそに、女の子は平然としている。 おい、それはやり過ぎ、とクー♠を引き離した。 「ワンちゃんが大好きなんですよ〜。」とお母さんの笑顔、、 胸に赤ちゃんを抱えていることに気づいた。 女の子の手はアン♡の背中から頭に移り、しばらく撫ぜていた。 アン♡はピクリとも動かず、その手に応えている。 そのうち、やっと納得できたのだろう、、 「ワンワン、ワンワン、」と言いつつ母親の方に向き直り、両手で母の服をつかむと振り返ってアン♡を見た。 ふたり、挨拶を交わしたのだろう、視線が合ったように思えた。  ほんとうに温かくなった。 50m程先で、数人の子供達が流れに入ってハシャイデいる。
 
午後三時、東京で桜の開花宣言があったとニュースが流れた、、。

2014年3月24日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1474、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1095、、   

  アン♡、休んでばかり、じゃぁないかぁ?!! <えへへ〜、無理はしません>
140324044     今朝は、遊び時間をいっぱい作ろうって思ってたんだけど、、 
   <、、って言いながら、父さんも座り込んでるぅ、、>
140324037 140324038
まぁっ、のんびり日向ぼっこしていこう!
140324057それにしても、クー♠はひとりでハシャイデル。「アン♡と同じ位、、」って獣医さんに
140324022 140324019
言われたけど、実際は若いのかもしれないね。
140324029     さぁ、クー♠もひと休みしたら、、帰るよ。

2014年3月23日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1473、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1094、、   '14.桜めぐり、大寒桜#1、

先週の日曜日、16日に「大寒桜」のツボミが膨らみ始めたのに気づいて一週間、、三度目の桜巡りです。 徐々に開花がすすんで、、
140323142   まだ五部咲きに満たないですが、遠目にも華やいできました。
140323002 140323006

さぁ、今朝は、この自然公園に植えられている別の「大寒桜」を観に行きます。 幼木園の中にぽつんと一本だけ植えられている、幹回りが50cm程の若い木です。
140323054わぁ見事に満開、、といっても、花の密度が低いので、樹姿としてはさびしいですが、、
140323010手毬のようにかたまった花の房は、
140323018
    薄い紅色がソメイヨシノよりもいくらか濃くて、、
140323024          桜の季節を告げる役にふさわしいかもしれません、、。
140323021



もう一本、大寒桜があるのですが、、これまで確認してきた三ヶ所とは、少し陽当たりが悪いせいでしょうか、、やっと咲き始めたばかり。 日をあらためて観に来ることにします。
さて、自然公園を歩き回った後、、どこで遊んで帰ろうか、、。 

ということで、幼木園の空き区画を選びました。
140323074    クー♠にはピッタリ、最適な広さ、、
140323089 140323102
物足りなさそうなアン♡を尻目に、ハシャギ回っていたね。 アン♡、たまにはクー♠に花を持たせてあげよう、、ね。。
140323127 140323077

140323075
140323123

2014年3月22日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1472、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1093、、   '14.桜めぐり、下見、、。

昨日の「大寒桜」の開花に合せて、今朝はもう一ヶ所「大寒桜」が植えられている場所へ。 おぉ、ここではすでに四部咲き程、、
140322014     そろそろ見頃、といったところです。
140322006 さてその後は、二つの公園を回って、桜の下見してきます。 まずは公園の東の端まで行って右折、南地区へ移って、戻りながら公園内を回ることに。この公園、北と南両地区を合せて千本近い桜が植えられているそうです。そのほとんどが「ソメイヨシノ」で、花見スポットは五ヶ所あります。 が、そのツボミは、いまだ、、
140322025開花にはまだ日にちがかかりそうです。  さてちょっと記念撮影、、ここは、桜めぐり以外ではめったに来ない場所、公園で一番広く南北にまっすぐ延びた芝生の南端(ゴルフ場だった頃、クラブハウスに向かって、上がりの18番ホール、パー5のグリーン手前といった所)。
140322026
そして、南から北地区を抜けて隣の自然公園へ。 ここには野生種と園芸種を合せて40種
140322042 約1000本の桜が植えられているとか、、昨年までに僕が確認できたのは20種、まだ半分です。 後ろは、まだツボミを固くとざした「普賢象」とケヤキの樹々、、右の奥に まず咲き始めた「大寒桜」があります。左に林がつづき、調節池の原っぱに出ます。 これから一ヶ月、桜巡りの楽しみがつづきます。





<ねぇ、、原っぱで、遊ぶ時間、ある、、?>
140322052 140322053
うん、いいよ。。走ってぬけるとしよう!
140322065       ほんの10分程しか無かったけど、楽しかったかな、、?

2014年3月21日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1471、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1092、、   「大寒桜」が咲いたぁ〜!

16日にツボミが膨らみ始めた自然公園の大寒桜。やっと咲いた〜〜、そんな感想です。 
140321002 まだ、二分咲き、というところ、、。
140321012
   来週には、追いかけるように、ソメイヨシノが咲きだして、、
140321021      しめくくりの八重桜まで、賑やかな桜の季節が始まりです。 
140321030_2














自然公園で大寒桜の開花を確かめた後、、林をぬけて原っぱの丘へ、、
<今朝も風が強いけど、予報で言ってた程寒くないね、、>
140321052  遊びながら、原っぱを駆け抜けます、、。
140321088
140321094 140321100

2014年3月18日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1470、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1091、、   関東も、春一番、だって、、

       <わぁ〜〜、急に風が、強くなったぁ〜!>
140318025     そう、ここに着く前の小川沿いでも、ここに着いて遊び始めたときも、、
140318016 140318038
風は少しも気にならなかったのに、、
140318043     樹々が突然ゴ〜ゴ〜うなりだして、、突風が吹き抜けて行きます。
     <でも、そんな風を突き抜けて走り回るのも楽しいよね、、!>
140318030 140318044

小川沿いに咲く花、、
140318067

2014年3月17日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #856、、 

      暖かな陽射しがあふれて、、すっかり春めいた朝です、、。
140317007_2

2014年3月16日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1469、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1090、、  やっと、春、だぁ〜。

      明るい陽射し、、暖かな風、、 やっと、春を実感する日和です。
140316023      遊歩道沿いには、花々が咲ききそい、、
140316110 140316120

       シダレヤナギの大木にも若葉が芽吹いて、、
140316038        ただ、桜は、昨年の今頃は咲き始めていたのですが、、
140316024        今年は「大寒桜」のツボミがやっと膨らみ始めたばかり、、
140316029       それでも、花開くのは、もうすぐです、、。
さて、今朝は、原っぱの北側、、陽射しいっぱいの小さな斜面で遊びます。
140316069
140316056 140316061

140316071    陽射しの中でハシャギ回った後は、、木陰でひと休み、、帰り仕度をします。
140316087
そうそう、、僕のウォーキングウエアも、今日から春仕様、です。
140316109

2014年3月14日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1468、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1089、、  

おいおい、アン♡、、最近は走り回る度に休むね。 以前みたいに、<もっと投げて!>って催促しないね。 もうすぐ満6歳になるし、やっぱり年のせいなのかな?!
140314031 140314066

   とは言え、、<まて〜〜、クー♠、、、>
140314045 追いかけたり、追いかけられたりは、いつもと変わらず激しいバトルです、、。
140314044 140314048

140314020      今朝の遊び場は、公園北地区、、
140314043        前回の場所から300m程離れた別の芝生。
140314030   まさにグリーン跡といった風景です。
140314089 どんよりとした曇り空の下、、夕方からは所により雨、という予報に、午前中は大丈夫だろうと高を括って出てきたのですが、遊んでいるうちに、ぽつりぽつりと小雨がぱらついて、、いそいで引き上げます。 この前と同じルートだけど、寄り道せず、、まっすぐ帰るよ、、。
140314096

2014年3月12日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1467、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1088、、  

あれ? アン♡、どうしたのぉ?! 木陰で休憩とは、そんなにお疲れモードかな?
140312072       クー♠は常にマイペース、、
140312046
140312003 140312004

140312005_2          アン♡はいつも、、
140312006    広い場所で思う存分走りたい性分、、
140312031      最近は、休む時間も増えました。
140312036     それでも帰り道は、しっかり足並み揃えて、速歩についてきます。
140312075     今朝の遊び場は、公園北地区の芝生の一つでした。。

2014年3月11日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1466、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1087、、  東日本大震災から三年、、

今朝は風もなく、雲ひとつない真っ青な空と、柔らかな春の陽射しがイッパイです。
140311001      自然公園の林の出口でロングリードに付け換えて、、
140311093      遊びながら原っぱへ出ます。今朝のメインステージは、丘、、。
140311099 140311106
駆け上がり、、
140311114       駆け回り、、
140311121     40mのリードでも短いくらいに走り回ります、、。
140311117<先輩、ハリキリ過ぎですよぉ。><そうじゃないの。陽射しが気持ちいいの、、>
140311154束の間の日向ぼっこの後は、、西の端まで原っぱを走り抜けます、、。
140311171 140311173

おお、原っぱの西から、バロン君、連日の登場。甘えん坊でちょっとシャイな男子。
140311181 140311182
<は〜い。ボク、バロンですぅ〜。>

2014年3月10日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1465、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1086、、早咲きの桜、、

小川沿い、調節池の少し手前、陽当たりの良い北側の遊歩道に、一本の早咲きの桜が植えられている。幹回りが20cm程の若い木だ。花が咲いていたので、帰りに遊歩道を通って撮ってきた。
140310074     咲き始め、ではなく、すでに見頃を過ぎ、咲き残った花がチラホラ、、
140310078 140310076
すっかり見落としていたようです。

  今朝は、自然公園の林を抜けて原っぱへ、、。
140310021  強い風を避けて、林の境で遊ぼうと思っていたのです、が、、
140310028ヨシ。ゴー!と声をかけると、、アン♡は真直ぐ北へ、全速力で駆けだします。 おいおい、どこへ行く気だ?!とロングリードの端を持って追いかけます。 確かに何か目標に向かって一直線です。 回りに人やワンコがいる時には、リードを引いて制するのですが、さいわい誰もいません。 50m程走ると犬の鳴き声が聞こえてきます。さらに、原っぱの大きな隆起の上に出ると、遥か北隣の第二調節池でワンコが戯れ合っているのが見えます。 あれは、二頭のジャックラッセルとトイプー、、あぁ、バロン君、ゴクー君、そしてゴハンちゃんだ! アン♡はすでに小川の手前、、そのままジャブジャブと渡ります。 流れの水かさは3cm程度、、 僕は頭を出している石伝いに、、クー♠もついてきます。 土手を越え、第二調節池に入った所で、 すみませ〜〜ん!と声をかけます。 アン♡はもうワン友達のすぐ手前、、 飼い主さん達は突然のアン♡の出現にビックリ。 それでもアン♡のサプライズにはいつも笑顔で迎えてくれます。「どこから来たの〜?」 あの林から、と答えると、二度びっくり、「おつかれさま、、」と応えてくれました。
140310034 140310036
 ワン友達は帰るところだったらしく、少ししか一緒に遊べませんでしたが、上ったり下ったり、およそ250mの全力ダッシュ、、しっかり走って、良い運動になりました。(僕は息も絶え絶え、でしたが、、)
140310037     <父さん、大丈夫だった?> って、お前に言われたくないよ。
140310044      風を避け、のんびり日向ぼっこ、ひと休みして帰ります。
140310056     それにしても犬の、、アン♡の嗅覚、聴覚には、脱帽です、、。 

2014年3月 9日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #855、、 

二月の大雪以後、週末になる度に、雪や雨にたたられていた、そんな思いが強い。 やっと天気のサイクルがズレたようで、そんな印象が途切れた。 土曜日から青空が戻っている。 さて、今日は一週間分の買い出し日。 午前午後に一度ずつスーパーへ行く。 天気が良いので、アン♡クー♠を連れて、のんびり散歩がてらに、、まずは生鮮食料品を、、。 
      うん、走るのは午後にしよう、、今は早足程度でガマンして!
140309042   

2014年3月 7日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1464、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1085、、

           <わぁ、、陽が射して来たぁ〜〜 >
140307028朝8時に家を出る時には、まだ空は灰色の厚い雲に被われていて、はたして予報通りに晴れるのだろうかと半信半疑でいたのです。 しかも、午後にはまた曇りだして、夕方から夜にかけて雷や雪があるかもしれないという。慌ただしい空模様の一日になるらしい。 ウォーキングの後半、今朝の遊び場、第一調節池に着くと、みるみる雲が消え青空が広がりました。
140307003     テンションも上がって、、
140307040
                遊び始めたのはいいのですが、、
140307042








ここは幅20m程で、東西に細長いスペース。どうしても直線的に走って遊ぶようになります。それが、アン♡には物足りない様子で、もうひとつ盛り上がりません。
140307038      おい、アン♡。西隣の第二調節池まで走り抜けちゃおうかぁ、、。
140307054 と話しかけると、これが通じたような反応。 ロングリードのまま200m程を駆け抜けました。 もちろん、僕は軽いジョギングです。  ところが、残念な事に、第二調節池には先客がいました。 以前にも見た事があるのですが、どこかの大学のサークルのようです。 「アルティメット」と呼ばれるフリスビーを用いた競技の練習中でした。 しばらく日向ぼっこがてら、眺めていたのですが、 今日はこのまま、邪魔をしないように走り抜けて帰る事にしました。 それにしても、フリスビーのコントロール、、直線はもちろん、相手の手前でスライスさせたり、、その正確さにビックリです。 今度は話しを聞いてみよう。。

おお、我が家の梅の木、、花が咲き始めた。
140307074

およよよよ、、、14時、、予報より早く、雪が降り出した、、、。

2014年3月 6日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1463、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1084、、

 < ねぇ、今日は、イッパイ遊び回っていいよね、、> 
 おお、いいとも。そのつもりで林を抜けてきたんだ。
140306014  でも風が強いから、ここで遊ぶ事にしよう、、。
140306032
           <平気だよ。。原っぱまでぬけて行こうよ。。>
140306025












 と言う訳で、強い風の中、原っぱへやってきました。 
140306041  今朝は、クー♠のファイトが特別、、アン♡の走り魂に火を付けました。
140306042 140306046
しつっこく食い下がるクー♠、、
140306078      風は強かったけれど、、ちっとも寒くは感じなかったね、、。
140306093       障害物が何も無い場所で、思いっきり走る楽しみは格別でした。

2014年3月 5日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #854、、  

夜中に目が覚めた。2時を回ったとこだった。 ありゃ、雨音かぁ、、本降りのようだ。 外を確かめはしなかったが、 音の正体を知って、そのまま眠りに戻った。 5時過ぎに起床。 雨音は変わらずつづいている。 毎朝、テレビではなく、ラジオをつける。 番組は決まってTBS。 聴きながら食事の仕度、弟の弁当を作る。 6時頃、弟が外出の仕度を済ませて起きてくる。 母も眠たそうにつづく。 母は弟に、着替えを手伝ってくれ、と起こされる。 とは言っても必要以上に手は貸さない。 肩にひっかかったシャツの裾を肩甲骨まで下げる程度の手助けだけなのだが、「なんで、そんなことが、できないの?!」きつい言葉が聞こえてきたりする。 今では慣れたが、はじめ聞いた時にはギクリとしたものだ。  朝食をすませ、雨足が弱くなるのを待つ。 弟も出かけるタイミングを掴めずにいるようだ。 9時近くになって、雨粒が細かくなった、、 外へ行くぞ、と声をかける、、 それまで弟のベットで丸くなっていたアン♡とクー♠が飛び出してくる。 <やっとトイレ散歩だぁ>といったところ、興奮気味だ。 
140305010 140305012

戻ると、弟がテーブルの前に座ったまま。 今日の外出は諦めたそうだ。

2014年3月 4日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1462、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1083、、

       ハケの保護樹林に咲いていた梅の花、、。
140304154_2
暖かな陽射しに誘われて、やってきました、、公園の南地区、南北にまっすぐ延びたひろ〜い芝生。 ちょっと遠慮して北の隅で遊びます、、。
140304056 うん、いいよ。ここで遊ぼう、、。
140304067
140304102 140304071_2
                        この暖かな陽射しのせい? 休むのは木陰です。 
140304115 さぁ、ひと休みしたら帰るぞ。 一時間の速歩、、今朝はいつもより大回りすよ。
後ろは第一調節池、その向こうに小川があって、その左奥は自然公園の林です。
140304151
雪の下に、こんなに緑が濃い草地があったなんて、気づかなかった。
140304157 後ろの空き地は第二調節池、ここはその北側の遊歩道。
140304167 その奥に小川があって、更にその奥に、よく遊びに行く第三調節池予定地の原っぱ、と、こんもりとした丘、、そして、屏風のように広がっているのが自然公園の林。
今朝は、一番北側のコース、ハケの森に沿ってきました。                                                                 何処か元気無いぞ。遊び足りない?っていうより、歩き疲れた!っていうとこかな?南地区で遊ぶと、帰りの歩く距離がグンと長くなるから、そのせいかな?

2014年3月 3日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #853、、  ひな祭り。

今朝も、小雨模様、、。 雨に負けじと、トイレ散歩、、。 おい!クー♠、フラッシュが眩しいからって、シャッターに合せて横向くなよ、、!
140303002   <雨粒、大きくなってきたら帰る、、? アタシ達は平気だけど、、> 
140303005 140303013

そう、お前達の足を拭くだけではすまないから大変なんだ。それに、カメラ、濡らしたくないしね。

今日は雛祭り。 僕が節句の祝いを意識したのは、結婚して初めての子供、長女が生れ、初節句を迎える時だ。 家内と相談して一対の内裏雛を買うことにした。 大まかな予算を決め、実際の人形選びは家内と義理の母に任せた。二人は浅草橋の人形店を数軒、一日かけて回り、気に入った人形を探し当てた。 顔の表情は良いけど衣装の色が、とか、、美人より愛らしい顔がいい、とか、、 途中途中で職場に電話をかけてきては、僕の意見を求めてきたりとか、、納得できる人形に出会うまで大変だったと聞いている。 次女、三女の初節句にも内裏様を一対ずつ飾った。 この時は、僕が選んだ。 嫁に出すまで毎年飾る時に、まるで違った雛人形にしたかった。 次女には、内裏様ではなく、男の子と女の子、一対の童人形を選んだ。 ある百貨店の雛人形売り場に内裏様と並んで飾られていた。僕の一目惚れと言っていい。 三女には、初めから、木目込み人形にしたいと考えていた。 ところが、予想以上に探しあぐねた。 長女のときは種類の多さに、、今度は少な過ぎて、、姿かたち、衣装、顔、等々気に入った人形に出会えない。 あぁ、普通の内裏様にしたほうがいいのかな、と諦めかけていた時、やっと見つける事が出来た。 こうして三人の娘に選んだ三対の雛人形、それぞれに楽しい思い出がある。  今、娘達に家族が出来、孫嬢達の雛人形が増えている。 あぁ、長女には男の子が二人。お雛様は、、なし、、。自分の内裏様を飾ってあげれば、と言うのだが、、。
古い写真がみつかった。 次女の初節句だ。
002
四十年も前、の写真ということで、、時効にしていただこう。
ただ、三女の初節句の写真が見当たらない、、心残りです。

2014年3月 2日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #852、、  <3月2日>という日

小雨が降りつづく朝です。 途切れたら、とタイミングを探っていたけれど、クー♠の催促に押し切られてトイレ散歩に、、。 門を出て家の角を曲がった途端、石段をめがけて一目散、、ノーリードのクー♠が突っ走ります。 僕とアン♡が石段の上に着いた時には、一足先に用を足しながら、ホッとした表情で、こちらを見上げるクー♠でした。  今日も一日、はっきりしない天気がつつきそうです。
140302013

今日<3月2日>は、一般的ではないかもしれないが、「中国残留日本人孤児の日」と呼ばれる。 1981(昭和56)年の今日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日したことによる。 このうち29名の身元が判明した。 '72年の日中国交正常化以降、約2550人が永住帰国したと報道されている。 
かつて、父が一度だけ話してくれた事があった、、 
太平洋戦争当時、父は中国で、ある工場の責任者をしていたという。 昭和19年、母と結婚するため一時帰国し、挙式後、母を伴って再び中国に渡った。 そして、一年後に僕が生まれる。
父は従業員の地元住民から慕われていたらしいく、母を伴って戻ると、日本は負けるから出来るだけ早く国に帰るようにと何度も説得されたという。 当時の父には信じられなかったらしいが、抗日の情報が彼らには頻繁に入っていたのではないだろうか、、。 結局、現地で終戦を迎え、日本人収容施設が作られた上海まで、従業員の助けもあって、なんとか辿り着き、何ヶ月か待って、引き揚げ船に乗る事が出来たと言う。 ただ、その間、何度も悲惨な光景を目の当たりにしたそうだ。 そして、赤児は置いて行くようにと説得されたと言う。 父は、その度に、「死ぬも生きるも家族一緒。三人で日本に帰る」と言い通した。 色々な理由で子供を手放さざるを得ない人もいたのだろう、その気持ちも良く判ると父は言った。 が、父と母のおかげで、僕は残留孤児にならずにすんだ。  今でも、折に触れ、娘達にこう言われる、、「オバアちゃんを大切にしてあげてね。 パパが日本に帰って来れたのはオバアちゃんのおかげよ。 アタシ達が居られるのも、そのおかげ、なんだから、、。」と。 わかってます。。 でもね、、腹が立つ事も、多いんだぞ、、今は。。 

 

2014年3月 1日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #851、、   

水辺の梅、、
140301001
朝から小雨が降りつづいています。 今日は、ここで戻るよ、、。
140301011

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »