フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1491、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1112、、   

 今年の僕の桜巡り、、フィナーレ、、です。 フゲンゾウ(普賢象)、花の敷物。
140429012 自然公園、林の北のはずれ、、原っぱとの境に植えられている一本の若木です。  八重の花が柄をつけたまま一面に落ちています。 幸い踏まれる前に撮れました。 
今朝は、後ろの、あの丘で遊ぼう、、。 
140429035
140429027
140429022 140429029

      最後はお決まりの、クールダウン、、水風呂です、、。
140429045

2014年4月27日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1490、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1111、、   

公園の樹々、、輝くばかりの新緑です、、。
140427044 今朝の遊び場は、公園北地区の広い芝生、、。
140427093 140427098

140427074 走り回っては、その都度、木陰に逃げ込んでのんびり休憩、、遊び時間を十分楽しんで帰り仕度にかかろうとした時、、突然、アン♡のブリスイッチが「ON!」
140427106     樹々の間、狭いスペースを猛スピードで駆け回ります、、。
140427104 140427105

140427109 走り終わってスッキリサッパリした様子のアン♡。 とばっちりを受けたのは僕。不意の激走でリードに足を取られ転倒して膝の裏にヒリヒリの大きなスリ傷です。そして、転んだ拍子に撮っていた写真がこれ、、
140427107     せめて何か写っていれば、なのですが、、何もなし。 
    その激走のせいか、帰り道での水風呂では、ゆったりとクールダウン、、
140427115        追い回されたクー♠は、足の裏の肉球を冷やす程度、、
140427112        久々見せたブリッ走りとのんびり水浴びのアン♡でした。

2014年4月26日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1489、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1110、、   

今朝は、十分に遊べたからかな、、?! 水浴び、二度、で満足そうです、、。
140426158 140426165

     今回の遊び場は、
140426106      公園の南地区にあるタンポポのお花畑、、140426122
140426148
140426040
140426152 140426153

机に向かっている僕の椅子の横にアン♡が顔をのぞかせた。 < ウ〜〜ッ>とノドを鳴らす。 何かを催促している時のどこか甘えたようなうなり声だ。 これを済ませるまで、ちょっと待て。 頭から顔の横を包むように撫でて言った。 しばらくして、玄関の方で< ワン!>と吠えた。 ガマンできないから早くして、、との催促だ。 リードを付けて外に出る。 クー♠も付いて来て、家の角を曲がると、川原へおりる石段に向かってすっ飛んで行く。 あぁ、クー♠もガマンしていたんだ。 石段の上で、リードをゆるめる。 アン♡も駆け下りて行く。 ふたり、一列に並んで用を足した。 その足で、下流へ、のんびり散歩、、。 今日は特に温かい。 小学二三年生だろうか、男の子が二人、パンツ一枚になって小川に入って遊んでいる。 おお、一人が流れに腰を下ろし、足を投出してバシャバシャと騒いでいる。 きっともう温んでいるのだろう。 対岸に、母親らしい女性が二人、シートを広げてくつろいでいる。 小さな子供連れにはちょっとしたピクニック気分に最適な川原だ。 30分程、川原を往復して帰宅。 アン♡もクー♠も満足して昼寝かな?と、また机に向かう。と、アン♡がやってきて、また甘ったれた声でノドを鳴らす。 さっき外から帰ったばかりだろ。と無視すると、、机の下にもぐり込み、顔を出して見上げてくる。前足で手招きするように、僕の膝にチョッカイをだす。 なんだ、何をして欲しいんだ? 訴えるように見つめている目を見ながら話しかける。 すると、小走りに玄関へ、そして、甘えた声で唸る、、。 なに?外へ出たい? と言って、帰ってから5分と経っていないじゃないか。 とにかく、外へ連れて出てみる。 石段の上で止まった。 おい、どうしたいんだ。川原へ下りたいのか?遊歩道を行きたいのか?何がしたいのか? アン♡に問いただした。 アン♡その場にしゃがみ込んで動かない。 しばらくそのまま意地の張り合い?! 帰るぞ!と声をかけた。 アン♡、家に向かって歩きだした。 足を拭き玄関を上がると、スタスタと弟のベットへ、、そして、丸くなる。 ただし、目だけが僕の動きを追って見つめている。 最近、こういう事が、たまに起きる。 その度に僕の方が戸惑う。 アン♡の気持ちがわからないのだ。 アン♡の気持ちも人のように複雑多様化しているのか。 来週には、満6歳の誕生日を迎える。 人に換算すると40歳なのだという。 

2014年4月25日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1488、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1109、、   

     さぁ、若葉の季節、です。
140425035  緑に衣替えしたソメイヨシノの向いに、第一調節池をはさんで、ハナミズキの並木、、
140425118  さらにその左手には、小川を越えると、楓の若葉のトンネル、、
140425119 みずみずしい若葉色につつまれて、やってきました公園の北地区、、タンポポのお花畑、、
140425056 今朝は、ここで遊びます。   と、そこへ、、ワン友登場、、フレンチブルのアモさんです。
140425060興奮気味のハイテンションに遊び道具のクロベーを取られて、さすがのふたりもタジタジ。
140425063 140425065
してやったりのアモさんです。
140425068 アモさんが帰った後、いっぺんに静かに寂しくなった、、
140425091      短い時間だったけれど、激しい運動になって、楽しかったね。
140425077       あれ?クー♠の髪止め、、いつの間にか、無い、、。
       さて、帰り道、、今日はしっかりクールダウンしてるね。140425123       それでも、クー♠には、まだ早い、かな、、。

2014年4月24日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1487、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1108、、   

   アン♡、、無理しなくていいよ、、お前の気がすめばいいんだから、、。
140424101 自然公園で遊んだ後、、クールダウンのためにやってきた水風呂だったけれど、、体を沈めるには、まだ水が冷たいようでした。 途中の楓のトンネルで、若葉が綺麗だったので、のんびり眺めているうちに、体が冷めたのかもしれないね。。
140424097 遊び場は幼木園の空き区画、、木陰の外へ誘い出して走り遊ばせたから、
140424071 140424076

140424067
140424080    ふたりとも、体温上がってるだろうとは思ったんだけどね、、。

2014年4月22日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1486、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1107、、   

朝から青空がひろがり、さわやかな一日の始まり、、そよぐ風も、心地よい、ね。
140422084 桜巡りをすませて原っぱの手前、ドツキ合って遊んだ後のこと、、
140422057
             ひとり戯れ回っているクー♠をよそに、、
140422051















悠然と木陰で涼むアン♡でした。
140422068

2014年4月21日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #866、、

昨夜からの雨がしとしと降りつづいて、肌寒い朝です。
今朝、母への声かけの言葉を< 仏壇に、お茶とお線香を、おねがい、、>にかえた。
戸惑い無く、朝の日課をすませてくれた、、。
8時半、雨が途切れたので、トイレ散歩に、、。
< あれっ、、? 先輩、、>
140421007
              < ほんとに、拾い食い、してません、、?>
140421008

2014年4月20日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1485、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1106、、   と、母の事、、

僕が期待している桜のフィナーレは、、自然公園のカンザンとフゲンゾウの花びらの絨毯、、。 で、様子を見にきたのですが、、フゲンゾウは満開、、
140420021  カンザンが散り始めていました。
140420024 フィナーレの見頃は、次週の中頃から週末くらい、、かな、、。
さて、アン♡とクー♠には、遊びながら林をぬけて、、
140420039 140420034

140420046       原っぱを横切ることにします。
140420066     <あれ、、先輩、、何か拾い食い、したぁ〜??>
140420074   さぁ、休憩がすんだら、リードを換えて帰り仕度だよ、、。
  それにしても、、今朝は、陽射しも無いし、肌寒いね。。。

母の様子が、、 
朝食の仕度をしていると、母が起きてきた。 おはよう、、と挨拶を交わす。 仏壇、おねがい、、と声をかける。「はい」、と母の返事。 ところが、僕の後ろでウロウロしている。 お茶とお線香、あげて、、と指示する。 母、「はい」と返事をして、仏壇から湯呑みを持ってきてお茶を入れ替えると、仏壇に手を合わせて、「今日も一日よろしくお願いします」といつもの一言。 そして、またウロウロ、、 お茶の後は線香、おねがい、と告げる。 「はい」と返事をすれど、線香のあり場所が分からない様子。 どこどこにあるよ、と教える。  これまで、自分の朝の日課にしていたことが、できずに戸惑っている。 認知症が一歩進んでしまった、のだろうか、、。 まぁ、その都度、一言ずつ指示すれば良い事だけれど、、。

2014年4月19日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #865、、 

HAREKEの美容室『 Trife 』へ行ってきました。 前回は昨年十一月でしたから、
すでに五ヶ月ぶりです。 例のごとく、、before & after です。
<カット前>       <カット & ブリーチ>  <カラーリング>
140419035 140419038 140419049

140419051
完了、、スタッフの方にせっかく撮ってもらったのに、
僕がカメラの設定を間違えて、ピンボケ、でした。
さて、今日は担当スタイリスト氏の誕生日、、
140419052
スタッフさん達からのサプライズに加えてもらいました。
みなさん、、これからも、よろしく!!

2014年4月18日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #864、、 

しとしと、、雨の朝、、。 ふったりやんだり、明日の朝方まで小雨がつづく空模様だという。 小川沿いの遊歩道、やっと咲いた山桜の並木には、花散らしの雨になった。 桜の次はツツジ、、ちらほらと咲き始めている。
140418011
140418015 140418020

雨足を見計らって、トイレ散歩に、、
140418027 帰り道は遊歩道、、少しだけど、走ろう、、。
140418030 140418028

2014年4月17日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1484、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1105、、   '14桜巡り #16 異色の桜、、

ソメイヨシノはすっかり葉桜、、桜がフィナーレを迎えようとする頃、、
小川ではススキの新芽が伸び、
140417007
           ハケの森に、自然公園の幼木園に、
140417011










   

若葉のみずみずしい輝きがあふれてきます。
140417028

140417037












サクラのフィナーレを飾るのは、満開のカンザンやフゲンゾウ等の八重桜、、そのなかに異色の桜、、緑色の「ギョイコウ(御衣黄)」と、「ウコン(鬱金)」があります。
140417102 ギョイコウ、、花弁の中に葉緑体があって緑色に見えるのだそうです。
140417088 ウコン、、花弁に葉緑体をもつ性質はギョイコウ(御衣黄)に似ていますが、
140417248 緑色が弱くて淡い黄色に見えるのだそうです。 黄桜ともよばれます。
140417258
桜巡りに付き合ってくれるから、、遊び時間はちゃんととるよ、、。
140417196場所は、自然公園と原っぱの境、、
140417208 140417215
休憩は枝垂れ柳の大きな木陰、、
140417200アン♡、、クールダウンにとせがんだから水風呂に寄ったのに、、足をちょっと浸けただけで、すぐに出てしまったあの写真は載せないでおくね、、。

2014年4月15日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1483、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1104、、   '14桜巡り #15

 「フゲンゾウ(普賢象)」が咲き始めました。 
140415100  薄いピンクの花びらが幾重にも重なり、
140415101  赤茶色の若葉も一緒に顔をのぞかせます。
140415104  この普賢象という名は、<普賢菩薩が乗る白象>に由来するそうです。
140415034 僕のウォーキングコースでは、一番遅れて咲く桜、それがフゲンゾウ、、今年の桜巡りも最終章、、華やかなフィナーレが近づいています。彩っているのは、今が満開の「ショウゲツ(松月)」
140415049
140415042「イチヨウ(一葉)」
140415097
140415098    そして、ひときわ鮮やかな「カンザン(関山)(セキヤマ)」
140415070
140415074
140415086 五弁の遅咲きの桜、「スルガダイニオイ(駿河台匂)」も 、、
140415089
140415093
さて、アン♡とクー♠の様子も載せておきます。 自然公園の林の外れでリードを換えて、遊びながら、、
140415111

140415120













原っぱを走り抜けます。
140415129最後に、木陰でひと休み、、帰り仕度をします。
140415136  ( クー♠、ごめん、ボケてるね、、 カメラの設定をまちがえたよ、、。)

2014年4月13日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1482、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1103、、   ドックラン、、桜巡り番外編、

急きょ、ドックランに行くことにしました。 ただの思いつき、、 とはいえ、確かめてみると、去年四月十八日以来、ほぼ一年ぶりです。 家から、いつものコースとは正反対、北へ、、目的地は、桜の名所として知られる都立公園。 一時間で、その西門に着きます。 門を入ってすぐに、驚きました。 満開の「カンザン(関山)」が迎えてくれます。しかも地を這うように枝をひろげて、、、
140413004 そして、もうひとつ、「コマツナギ(駒繋)」と「タイハク(太白)」が同一品種らしい、
140413026 この看板が立てられていた。
Rimg0024
    前回来た時には、すべてが葉桜だったが、あちこちに花が咲き残っている。
140413016 さて、ドックランに着いて、二重のドアを通り中へ、、近くにいたご婦人に挨拶をする。 すると、「あの注意書き、読まれましたか?」と尋ねられた。 入口の横に大きな貼り紙が、、要約すると、< カミ癖の有る犬は決して入場させないでください>というものだった。 そのご婦人が説明してくれた。 < 数ヶ月前、二頭のホワイトシェパードが一頭のドーベルマンを襲う事件が起き、そのドーベルマンが亡くなってしまった>のだと。 それを期に、公園に働きかけ、この注意書きがやっと掲示されたと、、。 その方も一頭の大型犬を連れていた、、「家の子はもう歳だから心配ないですよ」と笑っていた。 クンクンと匂い嗅ぎの挨拶が済み、アン♡が<遊ぼう〜>と誘ってもまったく無関心だ。 他にも数頭いたけれど、みんな大人しい。 アン♡が誘いに行っても、誰も乗ってこない。 よし、それならば、と、僕が追いかけ並走する。 
140413017 140413018

といってもほんの十数秒、、すぐに僕の息があがる、、 するとアン♡がクー♠を挑発して、ふたりの大バトルが始まる。 ドックランの端から端へ、、追いかけどつき、とっ組み合い、、凄まじい勢い、、。 さっきの話しを思い出して、不審視されないかと心配になる、、でも、まぁ、ふたりのことは任せて見守ることに。 最後は、クー♠が僕の後ろに逃げ込んで終了、、後は、こんなふたりです。
140413021そうそう、ドックランの金網ごしの、驚きの遭遇があった。 例によって、隅々の臭いチェックをしていたアン♡に、金網の外から近づいてきた一頭のワンコ、、ひと目見てビックリ、、おぉ、、オレンジ、の、ブリ、だぁ!! こちらもブリだと気づいた様子、、「珍しい、、」と飼い主さんが一言、、。 少しでも会話の時間があればよかったのですが、、そのままランには入場せずに去ってしまった。 

2014年4月12日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1481、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1102、、   '14.桜めぐり#14、

さぁ〜て、桜巡りの前、、この真剣で真面目な眼差し、、
140412044 それが、桜巡りを済ませて、フリータイムで遊び回った後は、、
140412174 140412204
なんと満足そう、、
140412195   僕と同じで、とても分かりやすいお二人さんです。 
140412148   はい、今朝は林の外れから、丘の回りで遊びました。
140412168 140412185

140412159    林にも原っぱにも若葉が芽吹いて、春真っ盛り、です。
さて、今回紹介できる桜は、、
  「ショウゲツ(松月)」この自然公園に二本あるうちの一本を見つけました。
140412021
140412026
「イチヨウ(一葉)」三十本以上植えられているそうなのですが、間近で撮れたのはこれだけ。
140412146
140412059
  そして、「アマノガワ(天の川)」 
140412206   この桜も園内に三十本以上あるらしいのですが、見つけることができたのは、
140412210   公園の西の外れに植えられていた、この一本だけ、、。
140412217  暖かくのどかな春色の自然公園にて、、
140412141

2014年4月10日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1480、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1101、、   '14.桜めぐり#13

ソメイヨシノが葉桜に変わり、、満開のスミゾメが花びらを風に散らしはじめて、、これから見頃を迎えようとしている桜のひとつが、「タオヤメ」、、です。
140410130    ソメイヨシノよりも濃い目の薄いピンク、、
140410124       大きな花びら、
140410139       華やかな桜です。
140410138そして、「アラシヤマ(嵐山)」
140410021

140410024













「ヤツブサ(八房)」この公園では一本だけの桜の一つ。すでに満開なのですが、背が高い樹で、僕のカメラでは、花のアップが撮れません。
140410028
これから楽しみな桜は、、ツボミがほころびはじめた「ヨウキヒ」、、と、、
140410037「カンザン(関山)」です。
140410073
さあ、せっかくだから、サクラの下で遊んでいこう、、
140410163スミゾメが植えられた幼木園の空き区画、
140410157 140410171

140410176  時折そよぐ風に舞う花吹雪、、ちょっとしたお花見気分、、でした、、。

2014年4月 9日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #863、、 今年の狂犬病予防注射済票は紅、、、

毎年、年度替わりに行なわれる<狂犬病の予防接種>、月一の健康診断に合せて、動物病院でワクチン注射をしてもらい、市の保健センターへ届けを済ませた。
140409017
保健センターへは、小川沿いを管理境界まで行き、ハケの長い坂道をのぼってさらに北へ、のんびり散歩にはちょうど良い距離です。
普段は通ることの無い道すじに、目新しい臭いがイッパイなのでしょう、、アン♡は鼻を地面にこすりつけるようにして嗅ぎ回ります。  <ねぇ、ここは何なの? ふしぎな臭いがあふれてるよ、、>
140409001
あぁ、ここはハケの下だから、湧き水が流れているんだよ。隣のお屋敷から湧き出しているんだね。  ここからは、川原の上、桜並木の遊歩道を帰るとしよう、、。
140409008
ソメイヨシノにかわって、白い花の桜が咲いています。
140409013

2014年4月 7日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1479、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1100、、   '14.桜めぐり#12

今朝の桜巡りは、、見頃を迎えた桜たち、、まずは小川沿いの「枝垂れ桜」、、調節池の手前、右岸から振り返った景色、、。
140407007
140407181 帰り道、、左岸から行く手の風景、、。
140407176 そして、自然公園の桜、、  「シラユキ」、、
140407021
140407025 「オオシマザクラ」、、
140407037 「ミナカミ」、、
140407103
140407106 「ウスズミ」、、
140407111
140407128
140407131 「オモイガワ」、、
140407152      ピンクの小さな花です。
140407156 アン♡クー♠の記念写真、、まだまだ華やかなソメイヨシノ、、
140407034 スミゾメ(墨染め)の白い花、、
140407115 140407125

さぁさぁ、、最後に原っぱを駆け抜けるぞ〜〜!
140407157
140407158 140407164
おっとゴメン、、リードがひっかかったぁ〜
140407168

2014年4月 6日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #863、、 '14.桜めぐり#11、小川沿いの桜#6、

小川沿いでは、ソメイヨシノが散り始めると、さて出番だ、とばかり他の桜が咲きだします。
140406007都が管理している桜並木ですが、名前表示が無いので、、たぶん山桜系だと思うのですが、、品種名はわかりません。 二三種の桜が、白あるいは薄いピンクの小ぶりの花を芽吹きだした若葉と一緒に咲かせています。

2014年4月 5日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1478、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1099、、   '14.桜めぐり#10

咲きました、、僕が一押しの桜、、「シロタエ」。 大きな白い花びらの八重桜です。
140405124
140405126

140405159















140405140 さてさて、今朝は、お気に入りの桜をバックにアン♡クー♠を撮ってきました。
140405101
140405033 140405038

140405060 140405067

140405164
140405178

2014年4月 4日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #862、、 '14.桜めぐり#9、小川沿いの桜#5、

家から管理境界まで小川の上流は、一足先に満開を迎えたソメイヨシノの並木の沿って、薄いピンクの花びらを敷きつめた歩道、、 昨日からのしとしと雨は、
140404067          花散らしの雨になってしまった。
140404088     ここは、この週末が最後の見頃、、かなぁ〜〜?
140404073
140404092   朝のトイレ散歩にて、、

2014年4月 3日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #861、、 '14.桜めぐり#8、小川沿いの桜#4、

       どう?、、小雨降る桜も、素敵だろ、、!
140403003  昨日と同じ場所ですが、、昨夜から降りつづく雨にぬれ、、
140403007  明るい陽射しの中とは、、ひと味、趣が、違います。
140403025

2014年4月 2日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #860、、 '14.桜めぐり#7、小川沿いの桜#3、

今朝のトイレ散歩は、川原を300m下流へ、ソメイヨシノを観にいきます。
140402007
140402015
140402021
140402046      白いサクラも咲き始めています。
140402038      ただ、品種は不明、、。
140402074

2014年4月 1日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1477、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1098、、   '14.桜めぐり#6

公園の南地区、、ソメイヨシノが一気に、満開です。
(ピンクが濃いように思えるのですが、ネームプレートに「ソメイヨシノ」とありますので、)
140401083   さぁ、公園の東で南地区に移り、坂を下ると、、
140401032       南地区で最初に咲き始めるソメイヨシノです。
140401033
140401066   100m程離れて、向かい合うように桜並木、、
140401049
140401060
140401069   振り返ると、この景色、、
140401072   さらに500mほど周遊路を巡ると、、
140401085    西の奥まった場所に、ソメイヨシノの古木が数本、、
140401090   さらに巡って林の中程、、
140401097
140401070   南から北地区へつづく坂道に、、
140401104 今朝は、足早に、公園南地区の五ヶ所を巡ってきました。 まだ見所が数カ所あるのですが、一度には回りきれません。 北地区にも、お気に入りの景色が残っているし、 隣の自然公園にも、、。 空模様と相談しながら、明日以降の楽しみです。

  北地区で、少し遊んで帰ります。
140401120
      <やっぱり、走るのは楽しい〜〜 >
140401123             <あったぁ〜、 みつけたぁ〜〜 >
140401139

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »