フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1510、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1131、、      三週間ぶり、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #877、、   梅雨入り、、? »

2014年6月 4日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1511、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1132、、      

クールダウンの水浴びで利用している水風呂(勝手にそう呼んでいるんだけど)の下流200m程の所で大掛かりな河川工事が進んでいる。その区間は、自然公園の林に接していて、ちょうどバーベキュー区域として解放されている場所にあたる。 したがって、休日ともなると沢山のグループが集まってきて、林の中でも、この辺りだけは賑やかになる。 特に、これからの季節は、すぐそばで川遊びができる場所として、子供たちの人気でもある。 もともと、葦やススキ、ガマ等が川幅いっぱいに生い茂り、小さなエビがいたり小魚が群れて泳ぎ回ったり、鯉などの産卵場所であったり、鴨をはじめカワセミや季節毎の野鳥達が集まったり、時にはヘビまで出没したりして、野性味豊かだったからこそ楽しい川遊びの流域だったのだと思うのだけれど、、今回の工事でどんな水辺に変わるのか、、元のように葦やススキ、ガマ等が生い茂る姿はきっと望めないのだろうけれど、岸辺をコンクリで固めてしまう事さえなければ、上流での工事後のように、自然の再生力を見せつけてくれるに違いない、と、期待と心配を持って眺めている。 
140604008        家の近く、二年前に河川工事が施された後の今日の様子、、
この辺りでは、一定の川幅で真っすぐに造成された小川が、今は川幅は1m前後で場所によって様々に様子を変え、その上、微妙に向きを変えながら流れている。 水辺の植物は、施行前とはがらりと入れ替わって、ススキやガマは見かけなくなった。代わりに沢山の種類の草、雑草と言ってしまうには申し訳ない気がする可憐な花を咲かせているものや、僕の背丈よりも高くのびたもの等様々、もちろん、名前はまるでわからない。いつの間にかうっそうと生い茂っている。  今朝は、この辺りで、鴨の親子を見かけた。産毛ではなく、生え変わったように見える羽毛のような、しっかりした大きさのヒナが六羽一緒だった。 なんとか写真を撮りたかったのだが、アン♡を連れたこちらの気配を、母鴨は鋭く察したようで、茂みの中へ隠れてしまって、探し出す事さえできなかった。 
今朝は遊び時間の代わりに、自然公園の中を歩き回る事にしました。周遊路から外れて、まだ通った事の無い場所を選んで、、、<初めての場所って、楽しい、、!!>
140604037いろんな臭いがして、興味津々って訳かな、、?!!
140604027 140604058
クー♠︎もあちこち歩き回ってたね!!
     そろって入ってるとこみると、歩くだけでも満足できたかな?!!
140604062         わぁ、、しぶきがはねてたぁ〜〜〜。 

« ぼくのウォーキング日記 #1510、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1131、、      三週間ぶり、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #877、、   梅雨入り、、? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1510、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1131、、      三週間ぶり、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #877、、   梅雨入り、、? »