フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1559、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1180、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1561、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1182、、    »

2014年9月13日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1560、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1181、、   これがアレチウリ。「特定外来生物」だぁ!!

< ギャーオォ〜〜!> 恐ろしい表情で威嚇するアン♡、、
140913026 140913055
まるで動じないクー♠︎、、
140913039 140913030
クロベー争奪の大バトルです、、。
140913036 140913044
果敢に挑むクー♠︎、、余裕のアン♡、、
140913037       ちょっと及ばなかったけれど、満足そうなクー♠︎、でした。
140913068さて、帰り道、、水風呂に寄りたがるアン♡でしたが、、じつは、ちょっと足をつけただけで、さっさと上がってしまいました。
140913092 去年の今頃は、まだまだ暑くて、アン♡クー♠︎並んで浸かっていたんだけど、、今年は寒くなるのが早いのかもね、、。

先月、家の前の小川の川原、草刈り作業の前に、「特定外来生物・アレチウリの駆除を行います」という看板が立てられていた。 はて、どんな植物だろう?と興味がわいたのを覚えている。 調べてみると、この付近では、あまり見かけない植物だった。 あれからほぼ一ヶ月、まだ草刈りが進んでいない流域で、異様な光景が目についた。 これが「特定外来生物・アレチウリ」かぁ!
140913007    群生していたススキに覆いかぶさって、水面を隠してしまっている。
140913006 140913009
ここもススキの穂が陽に輝く場所だった。
140913100 検索すると、『アレチウリは侵略的外来植物で、その旺盛な繁茂により在来の生態系を破壊し、動植物に悪影響を及ぼすとして、平成18年2月に「特定外来生物」に指定された』と説明されている。 一年草らしいので、種が飛散する前に、ここも駆除されるとよいのだが、、。

« ぼくのウォーキング日記 #1559、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1180、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1561、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1182、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1559、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1180、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1561、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1182、、    »