フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1566、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1187、、   早咲きの桜.#2 とコスモス。

 コスモスが満開、、近年稀に見る華やかさ、です。
140930029  幅5m 長さ150m程、遊歩道沿いのお花畑、、。
140930034          アン♡とクー♠︎、コスモスのトンネルをぬけてきました。
140930039 そして、公園では「十月桜」につづいて、「子福桜」もちらほらと花をつけています。
140930050

140930085











             
                     さて、今朝の遊び場は、、、
140930090朝日が眩しい、北地区の芝生のひとつ、、
140930091 140930123

140930145     大きなイチョウの木陰が広がってます。
140930118     時間です。その橋を渡って帰るよ、、。
140930150      <えぇ〜〜、もうちょっと、いいでしょ、、、>

2014年9月29日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #910、、  

       <ねぇ、どっちへ行くの〜〜?>
140929013  <朝日はまぶしいけど、、前ほど強くはないね、、>
140929016 140929037
 管理境界だ、、。向こう岸へ渡るよ、、。
          <あっ、あそこ、鴨がいる、、。>
140929047    <やっぱり、、追いかけちゃ、ダメなんだぁ〜〜><先輩、あきらめなさい!>
140929050      飛び石、飛び越えて遊ぶのは、、もう少し水位が下がってから、だよ。
140929060      小川の両岸を往復して、およそ3km、のんびりと朝のトイレ散歩でした。

2014年9月28日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #909、、  昨日のこと、、

昨日の事、、27日土曜日には、小学二年の孫嬢と幼稚園年中組の孫君、それぞれの運動会が重なっていた。 思案の末、届けたい物もあって、逗子に住む孫君の応援に行く。 東京駅で東海道線に乗り換えておよそ40分、電車が戸塚駅に入り、ゆっくり速度を下げ、止まる。 逗子へはここで横須賀線に乗り換える。 同じホームの向かい側に久里浜行きが先に着いている。 毎回こうしてスムースに乗り換えができる。 ドアが開いて、、あれ?、向かいの電車、こちらが降りる前に、ドアが閉まって動き出してしまった。 おやおや、こういう事もあるのかぁ、、いささか悔しい思い。 結局、東海道線と湘南新宿ラインの二本をやりすごし、15分待って、次の横須賀線に乗る事が出来た。 目的地の会場には10分遅れになり競技が始まっていた。
140927001 140927005 140927027
                                 メダルをもらって嬉しそうな孫君。
三つの種目に出場した孫君、、一つ目のかけっこではでは惜敗、、相手に譲ってしまう人の良いところが災いして、競り合いはちょっと苦手かな?  次の障害物競走では、スタートからダントツの一番、、見事な勝利でした。 三つ目は母さんと一緒にダンス、、意外に照れ屋さんだということを発見、、。 午前中で終了したこじんまりした運動会でしたが、いっぱい楽しませてもらいました。
さて、もう一つの運動会、、小学二年の孫嬢は、、四つの種目に出場、、勝ったり負けたり色々あって、一番気合いを入れていたリレーでまさかの敗退、、号泣が締め括りの運動会だったと連絡がきました。 この悔しさは、良い刺激に、なるでしょう。

今日のアン♡とクー♠︎、、
140928022
140928021
140928032午後のトイレ散歩で、思いがけない方に会った。 川原で「アン♡ちゃ〜ん! クー♠︎ちゃ〜ん!」と呼ぶ声、、。 50m程先で女性が僕達に手を振っている。二人の女の子と二頭の小型犬を連れている。 だれだろう、、?? 半分程近づいて、やっと分かった。 毎月診察してもらっている獣医の先生だ。 診察服を着ていればすぐにも分かったのだろうけれど、、普段着ではまるで見当もつかなかった。(失礼しました) それにしても、アン♡を診てもらって6年で初めて、無理無いですよ、ね。と言い訳、、。 あっ、写真撮り忘れた〜〜。(午後追記)

2014年9月26日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1565、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1186、、   早咲きの桜、、

 はい、サクラの序奏、、始まりました、、。
140926036   <十月桜> 交雑種コヒガンの園芸種。 小さくて愛らしい花です。
140926035    こちらは、見頃になったコスモス、、
140926094      花びらに、小さな虫が、、 クモの幼虫、かなぁ?
140926086 Rimg0101

さぁて、、僕達の遊び場は、、公園、北地区の、芝生、、
140926045 140926040
でも、、陽射しが、強いよ〜〜!
140926042 140926039
やっぱり、木陰が、、、
140926054            いいね〜〜〜〜〜
140926082
140926080
140926079       <風が涼しくて、気持ちよかった、です、、。>
140926069

2014年9月25日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #908、、  と昨日のこと、、       健康診査結果

強い雨音と激しい風の音に目が覚めた。外は暗い。3時を過ぎたところだった。 薄明かりの中で時刻を確かめている足元に、クー♠︎がすり寄って来た。少し離れてアン♡、<どうしたの?こんな早くに、、>けげんそうな目で僕を見上げている。 凄い風だね、ボソリとつぶやいて布団に入りなおす。 アン♡が左側にもぐり込んで来た。 クー♠︎は足元に丸くなる。 5時過ぎに目覚めるまで、夢を見ていたようにおもうのだが、内容は何も思い出せない。 
食後、ふたりをトイレ散歩に連れて出る。 日本海沿いを東に進んでいた台風16号が温帯低気圧に変わった影響で、小雨模様の薄暗い朝です。 関東では、まだ昼過ぎまで、激しい雨と突風に注意が必要だという。
140925001 140925002
(フラッシュあり、なし、の違い)

昨日のこと、、 先週、掛かり付けの医院で市の健康診査を受け、一週間経って、結果を聞きに行って来た。 母・僕共にレントゲン・血液・尿の検査結果は <異常なし>。 ただ、母は血圧が150と70mmHgで上が高め。そして、心電図によると<心筋虚血>と診断、、改めて精査するということに。    僕は、<洞性徐脈>、心拍数が一般基準より低いという事らしい。 40歳の時からフィットネス・クラブでトレーニングを再開して60歳まで、定期的に測定していたが、50回台/分が多く60回を越えることが少なかった。 小学生の頃からスポーツ少年だったせいで心拍数が低いのだ理解していたが、、そろそろ70に手が届く歳になった今、めまい・ふらつきが起きるかもしれないそうだから、、油断せず気をつけるとしよう。

2014年9月23日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1564、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1185、、   秋分の日

     < わっ! コスモスが、咲いてる、、>
140923053    原っぱの遊歩道沿いのお花畑、、全体ではまだ三部咲き、、もっと華やかになりそう。
140923040     さあ、丘にのぼって、眺めよう、、。
140923135   柔らかな陽射しが気持ちいい、、。
140923115 140923134

2014年9月22日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #907、、 

ヒンヤリと肌寒いけれど、今日も、おだやかで気持ちの良い朝です、、。
なっ!アン♡クー♠︎。
140922001
               < 先輩〜、朝から狩猟モードですかぁ〜〜?!>
140922008 40m程上流に四羽の鴨、、ジッとロックオン。 それにしては目が穏やか。 それは、まだ離れているから。  じわじわ忍び寄って、数mに近寄ると、グッと低く身構えて表情もキリッと引き締まります。 でも、今朝はここまで。 <鴨の横を知らん顔して通り抜ける> アン♡、出来るよね! 

2014年9月21日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #906、、

       <う〜〜ん、、空気も、おいしい、、>
140921002        気持ちのいい朝です、、。

2014年9月20日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1563、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1184、、   

<わ〜〜い、、今朝は、懐かしいワン友に、会えました!!><楽しかったです!!>
140920063 140920066

      <プードルのダフネさん。もう一年ぶりかなぁ、、。懐かしいです。>
140920057 遊び場は、同じこの公園なんだけど、、来る時間が少しずれていて、なかなか会えません、、というか、僕達の来るのが遅くなって会えなくなった、というのが正確かも、、。
140920054 140920051

         そして、もうひとり、新しいワン友ができました。 
140920081 黒ラブの<ソラ君>(そら、空、宇宙、どう書くのか聞きそびれました) えっ?十ヶ月!! アン♡の倍位ありそう、、びっくりする程大きなソラ君です。 それでも、まだまだ遊び盛りの十ヶ月、お父さんと一緒に走り回って楽しそうでした。 ここには、大勢、いろいろな犬種が集まってくるから、友達沢山できますよ。 って、公園の北門で話しているところへ、、パセンジーの家族・ウメさん親子が、、久しぶりのクンクンご挨拶、、。 あっ、ウメさん達の写真、撮り忘れました。

2014年9月19日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1562、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1183、、   

      今年も咲き始めました、、。 秋を彩る花、、。  
140919001     満開が待ち遠しい遊歩道沿いのコスモスのお花畑、、 と、、
140919003     公園北地区の保護樹林の中、、、彼岸花の群生、、。
140919069       別名、曼珠沙華、、天界に咲く花という意味だそうです。
140919073        その妖艶さは怪しい情念の化身のよう、、。

 空も、風も、光も、包み込むすべてが、秋の気配、、です、、。
140919034
140919015
140919053  
140919065

2014年9月18日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #905、、 

      こらぁ〜〜、クー♠︎撮ってるのに。 ジャマするなよぉ〜〜!
140918001朝、起きて、着替えた。 半袖ポロシャツに半ズボン。 「暑さ寒さも彼岸まで、、」って言うけど、、わぁ、寒ッ! 動いている間に暖まるだろう、とそのままトイレ散歩へ。  アン♡は匂い嗅ぎ回り、さっさと先へ、、 クー♠︎あちこち寄り道しながら付いて来ます。  往復3km程ののんびりトイレ散歩、ウォーキング中とは違って、好き勝手、マイペースなふたりです。
140918038 140918031

2014年9月17日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #904、、 

これは桜の葉だけど、、きゅうに枯葉が目立つようになったね、、。
140917015 140917029

<先輩は、落ち葉より、さっきから鴨ばっか気になってるみたいすっ、、。>
140917032 140917033
<あれ?!気づいてない?このところ、十羽位                        の群れが増えてきてるのよ、、!>    (朝のトイレ散歩にて、、)

2014年9月15日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1561、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1182、、   

どんよりとした曇り空。 雨の心配はないという予報。 それでも厚く濃い雲に被われて暗い。     丘に登って一休み、、
140915039    原っぱを駆け抜けて帰ることに、、。
140915042









140915045
       おいおい、今朝は水風呂に入っていくのかい、、?!
140915061
ウォーキングから戻り、写真のチェックをして、ガックリ、、。 レンズの汚れに気づかず撮り続けたため、数十枚撮ったほとんどがボツ、、でした。
アン♡クー♠︎は食事の後はウォーキングの疲れもあって、きまって昼寝、、
140915005 140915008
おぉ、クー♠︎、ゴメン、起こしちゃった!
  

2014年9月13日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1560、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1181、、   これがアレチウリ。「特定外来生物」だぁ!!

< ギャーオォ〜〜!> 恐ろしい表情で威嚇するアン♡、、
140913026 140913055
まるで動じないクー♠︎、、
140913039 140913030
クロベー争奪の大バトルです、、。
140913036 140913044
果敢に挑むクー♠︎、、余裕のアン♡、、
140913037       ちょっと及ばなかったけれど、満足そうなクー♠︎、でした。
140913068さて、帰り道、、水風呂に寄りたがるアン♡でしたが、、じつは、ちょっと足をつけただけで、さっさと上がってしまいました。
140913092 去年の今頃は、まだまだ暑くて、アン♡クー♠︎並んで浸かっていたんだけど、、今年は寒くなるのが早いのかもね、、。

先月、家の前の小川の川原、草刈り作業の前に、「特定外来生物・アレチウリの駆除を行います」という看板が立てられていた。 はて、どんな植物だろう?と興味がわいたのを覚えている。 調べてみると、この付近では、あまり見かけない植物だった。 あれからほぼ一ヶ月、まだ草刈りが進んでいない流域で、異様な光景が目についた。 これが「特定外来生物・アレチウリ」かぁ!
140913007    群生していたススキに覆いかぶさって、水面を隠してしまっている。
140913006 140913009
ここもススキの穂が陽に輝く場所だった。
140913100 検索すると、『アレチウリは侵略的外来植物で、その旺盛な繁茂により在来の生態系を破壊し、動植物に悪影響を及ぼすとして、平成18年2月に「特定外来生物」に指定された』と説明されている。 一年草らしいので、種が飛散する前に、ここも駆除されるとよいのだが、、。

2014年9月12日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1559、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1180、、   

    < キャッホォ〜〜> 芝刈りが済んだばかりで、、気持ちよさそぅ〜〜。
140912066       場所は、公園北地区の、遊び慣れた芝生、、
140912065       やっぱり、すぐさまアン♡がスイッチ・オン!
140912047       クー♠︎もまけずにフルスロットル、、
140912062_2                 走り回り、、
140912075             遊び回って、、
140912084_4 140912077_2
お疲れさま、のクールダウン、です。
140912106<寒くないんスカァ?先輩はスキですね。ボクは遠慮しときますぅ〜>とあきれ顔のクー♠︎       
 

2014年9月11日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #903、、  

小雨が降ったり止んだり、、 
アン♡にせかされて出て来たけれど、、 
肌寒い、を通り越して、寒く暗い朝です。
                 <悲しそうな鳴き声、、聞こえたわよね、、>
140911002  












<この辺りだと思ったけど、、何だったのかしら、、、>
140911013

2014年9月10日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1558、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1179、、   

       おお、久しぶり、、アン♡の「もの思うひと」、、。
140910036 一週間ぶりのウォーキングです。 たまっていたストレスを一気に発散するかのように、出だしからハイテンションなアン♡でしたが、遊び場に原っぱの丘を選ぶと、さっき通り抜けて来た目の前の林を見つめて、しばらく物思い、、 まさか、秋の気配に感傷的になった?? 繊細なアン♡のこと、、そうかもね、、。
      さぁ、遊ぶぞ〜〜!!
140910047_2
140910020
140910042
140910044 140910037
140910026      <先輩、大丈夫スカ〜?> 張り切り過ぎのアン♡、お疲れ気味、、。
140910028       お〜い、ふたりとも、、帰るぞ!!
140910031       あれ、れ?? こんなに涼しいのに、水風呂かよ、、。
140910062

2014年9月 9日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #902、、  今年三回目のスーパームーン?! 

     < わぁ〜、クー♠︎、ここ上ったのぉ〜〜?!! すごいね。。>
140909025 朝のトイレ散歩、、小川の石垣、、僕に続いてアン♡が、そして、まさかのクー♠︎が駆け上がり、驚きでした。 ここは僕の背丈程あります。クー♠︎が尻込みして諦めてばかりいた高さです。 アン♡は石垣の途中で一蹴りしますが、クー♠︎は二蹴り必要でした。 その二蹴り目でいつも失敗。 これまで、ひとり下に残されていたのが悔しいのでしょう。 さすが男の子、、やれば出来るジャン!

昨夜の中秋の名月は厚い雲のせいで残念だったけれど、
今夜の満月はしっかり愛でる事が出来た。 
しかも、今年三回目のスーパームーンだという。
(次回は一年後、来年九月だとか) 
三女から楽しい写真が送られて来た。
孫嬢姉妹で月を支えてる??
14090901
夜、追記。 

2014年9月 8日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #901、、

肌寒い、というより、、油断すると背中にゾクゾクッと寒気がはしる、、半袖のシャツでは寒く感じる朝です。 遊歩道の植え込みに黄色の彼岸花が咲いていた。
140908008 朝のトイレ散歩にて、、
140908020
起きてすぐラジオのスイッチを入れる。TBS、生島ヒロシの声が流れる。我が家の一日が始まる。 台風14号が南海上を東へ通過中だという。本州からは大きく離れているので、直接の影響を受けるのは夜になってから。それまでは雲の多い一日、陽射しもあるだろう、という予報にちょっとホッとして、ヤカンで湯を沸かし、朝食の支度を始めると同時に、洗濯機を回した。 8時過ぎに干す。 が、半過ぎにパラパラと小雨。 おいおいどないなこっちゃ、、などとつぶやきたくなる。 台風本体ではなく、外側の雲がちょっと悪さをしているのだそうだ。 予想できないことではなかったが、昼過ぎまで様子を見て、洗濯物は部屋干しだ。
今夜は、「中秋の名月」。 昨夜は、雲の切れ間から、明るく輝く月が、、。 今夜、美しい月を愛でるのは、、難しい、、かなぁ、、。
夕方、6時前、出先から戻る途中、陽が沈むところだった。
140908008_210数分後、奥多摩の山並みの向こうに姿を消すと、空は厚い雲にすっかり被われてしまった。
140908015ポツリポツリ、小雨が降って来た。 中秋の名月は、雲に遮られてしまう、、。

2014年9月 7日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #900、、

小雨模様のなか、ふたりにせかされて朝のトイレ散歩、、。
用を足した後も、なぜか落ち着かないアン♡、、視線の先は、大きなアオサギでした。
140907001_2
公園に行く途中では、時々見かけるのですが、住宅街の真ん中まで来るのはまれです。
140907005





2014年9月 6日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #899、、

椅子に座る。 ポンポンとももを叩きながら「アン♡!」と呼ぶ。 家のどこにいてもすっ飛んでくる。 僕の前で座ると、アゴを膝にのせて <何かしら?> 上目使いに見つめてくる。 こんなアン♡がたまらなく愛らしく思える、、のだ、が、、。 このところ、近づいても来ない。 1m程近くに寄っては来ても、<なんのようかしら、、あやしいは、、?>とばかり遠巻きに様子をうかがう、、そんな気配なのだ。 僕が腕をのばしても手が届くかどうかのギリギリの間合いを計っている。「ほら、おいで、、」ささやくように、更にやさしい口調で話しかけしても、<何か企んでるでしょ、、?> まるで利き目が無い。 体ごと腕をのばして捕まえようとすると、すぅ〜っと首を反らせて避ける。 クー♠︎までも、アン♡の向こう側で様子をうかがっている始末。 おいおい、そう嫌うなよ、、結局、僕が諦めて席を立つ。 原因は、この夏の前、 アン♡にかけようとしたブラシングだ。 暑さに向けて、不要な飾り毛がスムースに抜けるように、と考えたのだが、、僕のブラッシング要領が下手だったのだろう、、アン♡は途中で逃げ出してしまった。 以後、なだめすかして、何度かトライしたのだが、中途半端のまま。 ついには、呼んでも素直に近寄ってこなくなってしまった、、という訳なのです。 もちろん、好物のビスケットをエサにしたりしたのですが、、アン♡はそれ以上に賢く、用心深い、ということです。 

2014年9月 5日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #898、、

Sさんの畑から遊歩道にせり出した栗の樹の枝に、今年も沢山のイガが付いた。  おぉ、いつもより一段と多そうだ。 中の実が大きくなる前に、「クリを取らないでください」の短冊が、今年も下がるのだろうな、、。 陽射しはまだまだ強いけれど、季節は着実に秋へ、、。
140905013         < わぁ、、まぶしい〜〜。。>
140905001 < 気持ちの良い朝なのに、ウォーキングに行かないの? 天気が良すぎるから?>
いや、違うよ。 昨夜は床に付くのが遅くて、寝不足なんだ。 帰ったら、ちょっと寝かせてもらうよ。。。

2014年9月 3日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1557、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1178、、   

      < ボクは、ここでイイっす。 先輩、大丈夫っすかぁ〜〜?>
140903106薄曇りの、穏やかな朝、、思いっきり走り回った後とはいえ、僕には肌寒く感じていたので、、まさか、すっぽり水風呂に浸かるとは、思っていませんでした、、。
今朝は、ひんやりとした秋の空気、、雲の切れ間から時折差し込む陽射しも、すぐ雲に遮られて、、まさにウォーキング日和。 ただ、アン♡クー♠︎は少しでも早く遊び回りたくてウズウズ、、 よし、ここで遊ぶぞ! というかけ声が待ち遠しそうな様子で、僕の速歩に付き合っていました。 さて、公園北地区の芝生で、、さぁ、ここで遊ぶぞ!と言うと、、あれ?予想に反して、 < ちょっと待って、一休み、、>のアン♡でした。
140903088     しかし、その後は、さすがにブリタニー・アン♡の本領発揮、、
140903098     そして、クー♠︎も大はしゃぎ、、
140903068
140903065 140903058

140903071     まともに付き合うと、お前達には適わないよ、、。
140903052     そして、この後、まさかの水風呂でした、、。

2014年9月 2日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #897、、  

      < こんなに、いい天気なのに、、朝から散歩だけ、、??>
140902002     そうだね、、昨日のウォーキングは、途中から雨に降られたのにね、、。
     洗濯物がたまっててさ、、今も洗濯機、回してる最中さ。 まぁ、こんな
     日もあるさ、、。

2014年9月 1日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1556、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1177、、   

夜中、激しい雨音に、目を覚ました。 朝、水溜りが残る程の雨だった。 今日も雨が降ったり止んだりの一日なるという。 まぁ二時間程降らなければ、と軽い気持ちでウォーキング、スタート。 公園に着く頃に、ポツリポツリと降り出してしまった。 
140901013     まだ雨粒は小さいし、、芝生で遊んで行くことに、、
140901018 140901025
徐々に強くなる雨、、
140901026    アン♡クー♠︎には、多少の雨などなんのその、、走り回る方が楽しいやい、、
140901031        僕はたまらず、、木陰に、、逃げ込み、、ます、、。
       雨足が弱くなるのを待って、濡れて帰ります。
       帰ったら、、今日は、みんなで、シャワー、、です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »