フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1576、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1197、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1577、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1198、、    »

2014年10月23日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #917、、 母のデッサン、、 

小雨の朝、、今日は一日中降ったり止んだり、時には激しく降るかもしれないという、、。これからは一雨毎に寒くなるのだろう。
        雨脚が弱いうちにと、トイレ散歩、、。
141023009        (f4.6 絞り優先、1/30)  被写界深度0.8~3mのはずだが、、
(夜、追記)
何年ぶりだろう、、、
久しぶり、母に絵を描いてもらった。
69歳の僕がやけに若く見える。
14102301
88歳の母にとっては、幾つになっても我が子、ということなのだろう、、。
母は、要介護2、初期の認知症と診断されている。
10年前から<頭の体操>と称して、簡単な計算問題と童話の読み語りを始めた。
当初は、昼食前の一時間、11時から始めていたが、、いつしか11:15からになり、
11:30、 今では11:40過ぎるようになった。 集中力が続かなくなったようだ。 
何か良い手立てはないかと思っていたところ、 絵を描く事が効果があるらしい
という記事を読んで、さっそく試すことに。 まず庭になっていた柿の実を採って
きて、色鉛筆でスケッチするように勧めた。 ところが、根気がつづかない。 
そこで思いついたのが僕の顔をデッサンすることだ。 案の定、息子の顔には関心
が尽きないようだ。 ただし「続きは明日にしよう」、モデルの僕が音を上げた。
これからは、<頭の体操>の聞き役と同時に、デッサンのモデルを務めることに。
さて、何枚の僕を描いてくれるだろうか、、。

« ぼくのウォーキング日記 #1576、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1197、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1577、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1198、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1576、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1197、、    | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1577、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1198、、    »