フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1582、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1203、、   (10月31日はハロウィン。。)

今朝は、イチョウの黄葉の様子を確かめたくて、公園南地区にある林へ行く。公園の東から南側をぐるりと大きく回って林へ、、。目的のイチョウの樹々のまわりにはギンナンが足の踏み場も無い程に落ちている。 例年に無い多さだ。 案の定、こんな早い時間から銀杏拾いの人がいる。ビニール袋がずっしりと重そうだ。 ただ、イチョウの葉は色づき始めたばかり。 黄金色の絨毯が敷き詰められるのはまだ先のようだ。 この林は、隣の自然公園に比べると暗い。 走り抜けて西の芝生へ。 そして北地区へ移り、北門を出て小川沿いを帰る。
141031095 141031099
写真は帰路の小川沿いでの二枚。

夜、追記。
娘達から情報が届いて、今日が「ハロウィン」だと知った。 孫達は思い思いに仮装して楽しんだらしい。 園児の孫君はクラス中が公園に集まって遊んだとか、、あるいは、自宅で仮装パーティーを開いたら、十人もの友達が集まって大騒ぎしたとか、、 お菓子をもらいに自宅マンションの各家をまわったとか、、とくに小学生までの孫達には、このイベントはすっかり定着しているようだ。 

2014年10月30日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1581、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1202、、   秋の彩り、、

  秋の空、、秋の雲、、
141030007       自然公園、、秋の彩り、、
141030033
141030040
141030048,
141030021  樹々の間、落葉を踏み鳴らして、駆け抜けます、、。
141030023 141030027

141030097走り回って小さなスペースへ、時々遊びに来る幼木園の空き区画に出ました。 片側に白い花の桜・ウスズミ(淡墨)の古木が五本植えられている場所です。そこに、真新しい切り株が、、
141030101 ウスズミの一本です。斜めに伸びた珍しい立ち姿の桜でしたが、大きく育ちすぎて、支えきれなくなったのでしょうか、、?!  

2014年10月29日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1580、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1201、、   

        <ねぇ、、なにしてるの、、?>
141029097たっぷりの陽射し、、風は冷たいけれど、今日も穏やかな朝です。 ひと遊びした後、僕もゴロリ一緒に休んでいると、クー♠️がしきりに甘えてきます。 寝そべっていたアン♡が気づいて振り返り、、。 そして、バトル再開でした。
141029110         アン♡がクー♠️にヤキモチ、、、??
141029108 141029098
クー♠️、、にげろ〜〜!!
   今朝の遊び場は、公園北地区、小川から林へ向かって草刈りが済んだ斜面、、
141029075      日当たりが良く、これからの季節、遊びやすい場所です。
141029087 141029056

さて、帰り道。 第二調節池を通り抜ける時、、ふと思いついて、スリーショット。
141029130  

2014年10月28日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1579、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1200、、   

      穏やかな陽光につつまれて、、しばし、うとうと、、。
141028094 原っぱへやってきて、走り回って遊んでいると、やっぱり登りたくなります、この丘へ、、
141028104 141028105
斜面で遊んだ後、、
141028083 心地よい風に吹かれてのんびりしていると、、気持ちよすぎて、ついうたた寝、、。
       クー♠️はちょっぴり遊び足りなそう、、。
141028102     

2014年10月27日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #919、、 

6時過ぎ、、遅くなった日の出。 
朝焼けの日は、天気が悪い、、?!
141027003

2014年10月26日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #918、、 

穏やかな朝、、のんびりとトイレ散歩、、。
141026003_2 141026005

141026032 141026045

7時前に出て、帰ってみたら、8:30を過ぎていた。 こんなに時間をかけた散歩は久しぶり。 

2014年10月25日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1578、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1199、、   

右に第三調節池予定地の原っぱ、左に第二調節池。だだっ広い中を東西に流れる小川の岸辺。141025002         朝露に光る野草の穂、、。
141025012    日の出が遅くなって、公園南地区の見慣れた風景も新鮮に感じられます、、。
141025023   久しぶり、楽しそうな大バトルが勃発、、
141025050 141025051

141025054
141025055             帰路につく前に、一休みしてクールダウン、、。
141025060

2014年10月24日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1577、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1198、、   

            6才半になろうというのに、、アン♡は全く行動的、、
        広い場所では、ブリッ走り、全開です。
141024024    原っぱに着いて、脚側歩行から解放すると、
141024021   まずは、気がすむまで臭い探検。 その後に、僕を急かせて走り回ります。
141024030

141024036












今日の遊び場は、原っぱの南側、林との境を西から東へ、、。

141024051_2一休みのアン♡、丘に向かって一目散。あっ気にとられていたクー♠️も追いかけてきます。
141024057 141024058

141024069         <原っぱに来ると、やっぱり、ここに登りたくなるね、、>
141024062
母のデッサン、、、今日の僕の顔
002

2014年10月23日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #917、、 母のデッサン、、 

小雨の朝、、今日は一日中降ったり止んだり、時には激しく降るかもしれないという、、。これからは一雨毎に寒くなるのだろう。
        雨脚が弱いうちにと、トイレ散歩、、。
141023009        (f4.6 絞り優先、1/30)  被写界深度0.8~3mのはずだが、、
(夜、追記)
何年ぶりだろう、、、
久しぶり、母に絵を描いてもらった。
69歳の僕がやけに若く見える。
14102301
88歳の母にとっては、幾つになっても我が子、ということなのだろう、、。
母は、要介護2、初期の認知症と診断されている。
10年前から<頭の体操>と称して、簡単な計算問題と童話の読み語りを始めた。
当初は、昼食前の一時間、11時から始めていたが、、いつしか11:15からになり、
11:30、 今では11:40過ぎるようになった。 集中力が続かなくなったようだ。 
何か良い手立てはないかと思っていたところ、 絵を描く事が効果があるらしい
という記事を読んで、さっそく試すことに。 まず庭になっていた柿の実を採って
きて、色鉛筆でスケッチするように勧めた。 ところが、根気がつづかない。 
そこで思いついたのが僕の顔をデッサンすることだ。 案の定、息子の顔には関心
が尽きないようだ。 ただし「続きは明日にしよう」、モデルの僕が音を上げた。
これからは、<頭の体操>の聞き役と同時に、デッサンのモデルを務めることに。
さて、何枚の僕を描いてくれるだろうか、、。

2014年10月22日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1576、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1197、、   

   きゅうに肌寒く感じると思ったら、、
141022128          樹々が色付き、落ち葉がめだつようになりました。
141022020     五日ぶりのウォーキング、、今にも降り出しそうな空模様、、です。
141022053   公園北地区の芝生です、、。
141022069 141022061

141022104

2014年10月21日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #916、、  

         小雨降る、肌寒い朝です。
141021032
141021024 141021023

141021039          飛び石は、相変わらず流れに隠れたまま、、。
(今朝は、オート撮影にセットして、カメラ任せ。40枚撮ったうち、25枚以上が、露出不適切あるいは焦点合わず。)

2014年10月19日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #915、、  と昨日のこと、、

                                   今朝も、穏やかな日和、、。  
141019001                    往復3km程、小川沿いを、のんびり、トイレ散歩、、。
141019006                 秋晴れの心地よい日差しの中、のんびり、散歩したかったのに、、
141019014                   アン♡は鴨にロックオンしきり、、。
141019016                   このところ、鴨の群れが増えました。 今朝も十羽以上の群れが三つ。 
141019033これから季節が深まるにつれて、三つの群れが二つに、そして一つの大きな群れにまとまって、来春には新しいカップルと家族が生まれるのでしょう、、。
       この前出5枚の写真と同じ撮影設定で、逆光の中で撮ったら、、
Rimg002824mmの広角、最小に絞り込んだ絞り。レンズの先50cm辺りから遠景まで、ほとんどが被写界深度内に入るはずなのに、全くピントが合っていません。画像の右下の角がかろうじて合っているように見えるだけ。 どう使えば良いやら、、思案中!!

さて、昨日のこと、、
幼稚園年長さんの孫嬢、幼稚園最後の運動会が行われました。
                                       孫嬢自作の応援小旗、、
141018028メインイベントはリレー、、孫嬢はアンカー、、大幅リードを保って余裕のゴールでした。
141018077 141018085
お父さんと一緒の競技も、、
141018048                                    お母さん達のクラス対抗大縄とびもあったり、、
141018061                                   僕も引っ張り出されたり、、楽しい運動会でした。

2014年10月17日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1575、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1196、、   

今朝も、青く澄んだ空と、、心地よいそよ風、、そして、やわらかな陽射し、、
141017038 昨日と同じ設定で撮ってみた。 GXR、今朝は機嫌がよさそうだ、、。
      西からやってきたゴクー&ゴハン、両君と合流。 
141017029           一緒に遊びます。
141017025        そこへ、スタンダードプードルのティマさんが参加、、。
141017036                     いつも感心させられる賢いティマさんです。
141017042 それにしても、今朝のGXRは調子が良い、、。
141017046 レンズの汚れに気づかなかったのは、僕のミス。。

2014年10月16日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1574、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1195、、   

    澄んだ青空、、 心地よいそよ風、、 穏やかな陽射しの中、、
141016044       原っぱの丘へ登ります、、。
141016070
141016085
141016092
141016110
午後、駅前のイトーヨーカドーへ買い物に、、。 入口の手前に、アン♡クー♠︎をつないで置くのに都合の良いスペースを見つけていたので、連れて行った。 買う品物は決まっていたし、15分程で戻ると、ふたりとものんびりと寝そべっている。 もう初めての外出先でも安心して待たせられる。 さて、帰り道、、消防署の前で大通りを渡る。 少し先から、一人の女性が、こちらに向かって会釈?! えっ?僕に?!  近づくに連れて人影に隠れていた小さなワンコが、、あぁ、ティカップ、、 たしか名前は、、とっさに思い出せなくて、、と、「ブログ、見せていただきました」と先に挨拶されてしまった。 4才で1.4kgという小さくて可愛いティカッププードルのコロン君と飼い主さんでした。  僕、ダメなんですよね、、こういう突然の思いがけない出来事への対応って、、。 まったく失礼しました。

2014年10月15日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1573、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1194、、   

    逃げるクー♠︎、追うアン♡、、公園北地区の小さな芝生で遊ぶ、、。
141015086   これから秋が深まると、イチョウの枯葉で黄金色の絨毯が敷き詰められる場所です。
141015093
141015094今朝も100枚程のスナップを撮った。 PCに取り込んでみると、撮影時には、good-shot、と期待した画像も、まるでout of focusばかり。 結局、10枚程の中から選んだ。  日によってGXRの機嫌がコロコロ変わる。 気象条件、光量の問題だと思う、、。 スナップ撮影ではなく、マクロ撮影にして、桜の花を撮ってみた。 
   まず十月桜、、
141015009
141015015   そして、子福桜、、
141015065
141015068       露出設定に手間取るけれど、こちらはなんとか許容範囲、、。
       今のGXRの状態では、使いこなすのに苦労しそうだが、なんとか
       クセを把握して、と思う、、。

2014年10月13日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #914、、

     台風19号、、今日の夜から明日にかけて、関東も大荒れになるという予報。 
     朝から、どんよりとした曇り空。 少しでも遊ばせようと出てきたのだが、、
141013007    20分ほどで、ポツリポツリと降り出してしまった。 おい、いそいで帰ろう、、。
141013028 141013017
<先輩、何見つけたんですぅ〜〜?>
141013015    と言っても、この程度の雨、気にするのは僕だけ。 お前たちはヘイチャラ、かぁ。

2014年10月12日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #913、、  豊作。

          庭の隅に植えられた柿、、今年は、ビックリするほど豊作、、
141012004昨年まで、実がなっても、さほど気にしていなかった。というのも、せいぜい一つか二つしかつかなかった。ただ、とても甘く美味しい柿だった。 それが今年は四十個もつけている。 赤く熟した実があったので収穫、、味見する事に、、。
141012012          『うひひひ、、美味しかった、、です。』

2014年10月11日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1572、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1193、、   

今朝の遊びタイムは、ここから、、公園北地区、「思い出ベンチ」のある芝生。 
141011024 ダラダラとした長い上り坂を駆け上ります。
141011077
141011078
141011074
141011031上りきると、スタート地点は見えません。  さぁ、フリータイムはここまで、、
141011064帰りは、しっかり脚側歩行で、速歩についておいで、、。

2014年10月10日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #912、、

秋の空、、
141010001
141010007a 141010011a

2014年10月 9日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1571、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1192、、   

えっ?! えぇ、え?!! おい、こら、マテ! と声をかける間もなく、アン♡が鳴き声の方へ向かって走り出した。 リードを引っ張られるままに、遊歩道から4m程下る坂道を駆け下りる。 おぉ!! 50m程先に、ワン友・ゴクー君とゴハン君です。 そうかぁ、この二人の楽しそうな遊び声を聞きつけたのかぁ、、。 ここは、草刈りが済んだばかりの、第二調節池。 先週会えた時にはアップ出来る写真が撮れなかったから、今朝は再チャレンジです。
141009076    ゴクー君、、            とゴハン君、、。
141009079 141009080

今朝は、はい、昨日のリベンジです。 リコーサービスセンターからのアドバイスに従って、GXRの撮影設定を初期化、再設定しての撮影です。 もちろん場所は、原っぱを走りぬけて、昨日と同じ丘です。
141009023_2
14100921
141009030
141009049
141009050     <どう? ちゃんと撮れた、、?>
141009066うん、今朝の写真は、意図したように撮れてる。 あぁだこうだと悩む前に、サービスセンターでアドバイスもらうべきだね!! それにしても、カメラも初期化だって。 フィルムカメラを使っていた頃にはありえないね。 ほんと、デジカメは電子機器なんだ、、ね。。。

2014年10月 8日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1570、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1191、、   今夜は皆既月食、、

   今朝のウォーキングは、、自然公園の林をぬけて、、、
141008004
141008017
141008018                 原っぱの丘に出ます。(丘での写真、すべてピンボケ)
141008030           (仕方なく、サイズを小さくしました)
141008043 141008033 141008041

141008045       丘で遊んだあとは、、原っぱを西へ、、駆けぬけます、、。
141008060
あぁ、、今のGXR、を、使いこなすのは、、難しい。。
林の中でのスナップは、いつも通りに撮れているのに、、 同じ設定で、丘に来てからは、全くピントが合っていない。 ひとつ大きな違いは、、林の中と帰り道の原っぱでは、陽かさして光量がタップリ、コントラストがはっきりとしていた、、が、丘で遊んでいた間は、厚い雲に陽が遮られて、コントラストの無いノッペリとした状態だった。 これが要因なのかな?? サービスセンターで聞いてみよう、、。

今夜は、皆既月食だ。 18時過ぎから満月が欠け始めて、19時半には地球の陰にスッポリ被われ皆既月食・赤黒い月になる。 1時間程この状態がつづいた後、ゆっくりともとの満月に戻ってゆくそうだ。
シュミレーション画像が、https://www.youtube.com/watch?v=Vbt_F_xwr98、アップされていた。

リコーのサービスセンターでアドバイスをもらった。
「撮影設定を初期化して再設定してみる」、、ということだった。
明日、ウォーキングに出られたら試してみよう、、。 

2014年10月 7日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1569、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1190、、   

  草刈りがすんだばかりの原っぱ、、 気持ちの良い朝です、、
141007054_2
141007067
141007055
141007084
141007077

2014年10月 6日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #911、、

   おぉ、また水位が上がったね。 飛び石がすっかり水没してる、、。
141006006 141006008

2014年10月 3日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1568、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1189、、   

   南側の窓を開けると、芳しい香りがただよってくる。これはキンモクセイの香りです。
141003004 窓のすぐ外に植えられている。 慌ただしい朝の始まり、、ほっと一息つかせてくれる。
さて、今朝のウォーキングでは、この夏の間に会えなかったジャックラッセルのウララさんとゴクー君、そしてトイプーのゴハン君に会う事が出来た。 仲良しワン友との久しぶりの再会にアン♡もクー♠︎大はしゃぎ。 楽しい写真が撮れる!とウキウキ気分でシャッターを切りまくったのだけれど、、 帰宅してiPhoto に取り込んで開いた途端に大慌て、、なぜか全てがピンぼけ、、なぜだぁ??  以前から僕のGXRは調子が良くない。 機嫌をみながらダマシダマシ使ってきたけれど、スナップショットのAFがまるで当てにならないなんてはじめてだ。 かつて、アン♡を水浴びさせながら、僕自身も小川に入って撮っていた時、足を滑らせて流れの中で尻餅をついてしまった事があった。 その際一瞬ではあったけれど、GXRを水没させてしまった。 もちろん、日を置かずに、銀座にあるリコーのサービスセンターに持ち込んで対処してもらった。 その時、担当者の方曰く、、「出来るだけの事はしておきましたが、できれば部品交換することをお勧めします。ただ、水に落とした場合は保証対象外になりますので、実費となります。そうなりますと、新品を買い直す以上に掛かるかもしれません、、。 今のカメラは、かつての機械式というよりも、精密電子機器ですので、液体は大敵、雨に濡れる事も要注意です。 このままですと、部品のどこかで腐食が始まって何らかの不具合が起きないとは言い切れません。」 さてさて、、どうする、、カメラを買い直す。 それとも、、、。  ちなみに、キンモクセイと、次に載せるコスモスは、スナップ・フォーカスではなく、スポット・フォーカスで撮っています。(こちらは、大丈夫のようです)
141003022
                これは、あえて逆光で、、、
141003030














という訳で、公園北地区で遊んだ間も、ワン友とのスナップも、一枚も載せられませんでした。  

2014年10月 2日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1567、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1188、、   

    この辺りのコスモス、、主な色は、やはりピンク。 そして、所々に白。
141002049      この深紅の花は、とても僅か、、。
141002038
      さぁ、コスモスを愛でた後は、、
141002068      原っぱを駆け回って、、
141002065おぉっ?アン♡が自分から丘に駆け上るなんて、珍しいね。   クー♠︎もおいで!
141002081 141002090

   原っぱの向こう、、コスモスのお花畑が、ピンクの帯のようだよ、、。
141002093

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »