フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1587、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1208、、      | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1589、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1208、、    »

2014年11月15日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1588、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1207、、   犬嫌い? 大人げなかったかな?!? 人の振り見て、、  ちょっと反省。

今朝のウォーキングでは、ちょっと嫌なことがあった。 反省を含め、後で書くとして、、
まづは楽しかったこと。 公園の北地区で、ウララさんに遭遇。 アン♡と同じ年のジャックラッセルさん。 パピーの頃からゴクー君やバロン君と一緒に戯れ合った顔なじみです。 成犬になってからは会うチャンスが少ないのですが、今朝は広い公園でヒョッコリ出会いました。
141115074 懐かしさも手伝ったのかな? アン♡の誘いに応じて、ウララさんも大はしゃぎ!
141115070 141115072

141115077        ウララさんのお父さんに優しくしてもらいました。
    友達に会えるのって、、たのしいね。 さぁ、三人でもうひと遊びしよ!
141115085
141115086 141115083

小川沿いの遊歩道で、「オイ。オイ、、」と後ろから声をかけられた。
振り返ると、自転車に乗った三十代後半とおぼしき男。 
僕の後ろをノーリードで付いて歩くクー♠️を邪魔そうに、不機嫌な表情だ。
クー♠️コイ!と足元に呼び寄せる。 自転車が横に止まった。
「犬をつなげよ。ルールだろ。」険しい表情で喧嘩腰の言葉にカチンとして無視した。
「写真撮るぞ。」の言葉に、無許可で撮るな、と返した。
「つなぐのがルールだ。訴えてやる。」 どうぞ、と返す。
「犬嫌いもいるんだ。噛みつかれたらどうする。」と男。
クー♠️が見知らぬ人に噛みついたとしたら、、それは、死ぬほどの恐怖心からだ。
一緒に居る時ならば、そうなる前に、僕の陰に逃げてくる。
それより、「犬嫌いもいる」という言葉にハッとした。
これまで、犬が嫌いだという人に出会っていなかったし、
全くといっていいほど、気にしていなかった言葉だ。
あんたは嫌いか?と問うと、「ああ、嫌いだ」と答えが返ってきた。 
<犬嫌い>の心情を理解も想像もできないけれど、
わかった、と言って、アン♡のリードの端をクー♠️の首に巻いてつないだ。
「写真を撮ると言ったからつないだんだろう。いなくなったら外すんだろう。戻ってきて確かめるからな。」そう吐き捨てて、自転車の男は走り去っていった。黒いマウンテンバイクだった。
道幅4m程、遊歩道としては広い場所でのこと。
アン♡のリードを左手に脚側歩行、道の左端いっぱいに寄って歩いていた。
自転車が走り抜けるには、たっぷり道幅が空いていたはずだが、
後ろを付いて歩いている小さなトイプードルがリードを付けずにいる事、
犬嫌いの男にとっては、これが気に障ったのだろう。
アン♡とクー♠️は共に人懐こくて、他の犬と喧嘩はしない。まずは逃げてくる方だ。
ふたりを連れての散歩、ウォーキングでは特に周囲に迷惑をかけないように心がける。
アン♡は匂いを追いかけて突っ走る性格上、家の外ではノーリードにする訳にいかないが、
一方のクー♠️は依頼心が強く、僕の側を離れて歩く事はない。
といっても、ノーリードで一般道はほとんど通らない。小川沿いの遊歩道と川原を利用する。
<すみません。申し訳ありません。>と口答えしなければよかったのだが、それを、まともに受けてしまった。 七十歳になろうとする老人が、、大人気ない。 大いに反省。
クー♠️にリードを付けていれば、こんなトラブルにはならなかった訳だが、
ルールに縛られすぎては、散歩するにも息苦しい。
道の左端に寄って、邪魔にならないよう通行しているが、
クー♠️にリードを付けるか外すか、これまで以上に周囲の状況をみて判断するとしよう。
それにしても、マウンテンバイクで疾走する男、「ルール、ルール」と言う割に、歩道や遊歩道での自転車通行ルールには疎いようだ。
まぁ、これも教訓、、人のふり見て我がふり何とやら、、だ。 
 

« ぼくのウォーキング日記 #1587、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1208、、      | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1589、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1208、、    »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1587、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1208、、      | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1589、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1208、、    »