フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1604、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1223、、     

      今朝の後半は、
141226001   自然公園、、
141226004   すっかり冬景色の遊び場を巡って、、
141226011 141226014

141226023    走り抜け、、
141226026
141226048        < ほら、クー♠️、何すねてるの、、?>
141226017      原っぱの丘の裏に出ます、、。
141226056   すっかり葉が落ちた林は、朝日が斜めに差し込んで、、。141226081     さぁ、丘から原っぱを駆け抜けて帰るよ!

2014年12月24日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1603、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1222、、     

     公園に近づくにつれ、枯れたススキが刈り取られて、、
141224014      小川も遅ればせながら冬仕度です。
141224023      公園北地区の大イチョウも丸裸、、。
141224025         大イチョウから少し離れた芝生で遊びます、、。
141224068            今朝は、クー♠️が果敢に挑みます、、。
141224049 141224051 141224067

           戦い済んで、のんびり休憩、、
141224057      途中からGXRのAFがまるで不調、、小さなサイズで載せました。

2014年12月22日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1602、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1221、、     冬至、『朔旦冬至』、、

今日は冬至です。 
太陽が南半球の南回帰線上にあるため、
北半球では南中高度が最も低く、影が一年で一番長くなる日です。
同時に、昼が最も短く、夜が最も長い一日なのです、、。
さて、今朝のウォーキングにて、原っぱの丘の頂上から、、
影が、いつもより長く伸びている?ように感じるのは、思い過ごし、、?!!
141222109   自然公園、原っぱの南側に接する林では、トウカエデがすっかり葉を落として、
    丘に続く大きな隆起に黒い影を陽にさらしています。 
141222058     この季節ならではのお気に入りの風景です。
141222060
141222072
141222092
丘の手前で、プードルのティマさんに遭遇!  パピーの頃から可愛がってもらってるからって、アン♡! 甘えすぎ、だよ、、。
141222107



『朔旦冬至』 
太陽の動きによる冬至に、月の満ち欠けの新月が重なる日を、特に『
朔旦冬至』と呼ぶそうです。 これは19年に一度の目出度い事象とされているのそうだ。 

今夜は、カボチャを食べて、柚子湯に入るとしましょう。。

2014年12月17日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1601、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1220、、   

今朝は、遊び時間無し、、フルウォーキング、、ホームセンターへ買い物です。 まずは、いつものコース、小川の川原を東へ、、流れの中、枯れたススキの刈り取りが始まりました。
141217004 141217010

原っぱと第二調節池の間を通り、、 水風呂の横を過ぎて、、
141217028 141217017
                               大掛かりな小川の工事が進んでいます。
141217031           川辺の自然回復工事、だそうですが、、、。
141217032 公園の北門を入ってからは、対岸・北側の遊歩道を行きます、、。
141217037_2 141217041

何?アン♡、クシャミかい?! 普段折り返し点にしている橋を通り越して、、
141217044 141217056

一つ先の橋を渡って、北地区を出ます、、。
141217058 141217064

      ここからは、広い都道を20分程、、ホームセンターへ、、。
141217060       買い物は、大小竹箒・折り紙・クー♠️用リード&フック等、、
Rimg0002       カートにアン♡クー♠️を乗せたまま、売り場で撮りたかったのですが、           年末で混雑した店内では、遠慮しました。
さて、帰り道、往路とは対岸を通ります。
141217068 141217069

左の斜面の向こうは遊び場。今朝は通り過ぎます。 第一調節池にも下りず、、
141217074 141217078

          小川沿いの遊歩道を、、
141217082           まっすぐ家に向かいます、、。
141217088_28時過ぎに家を出て、帰宅は12時。買い物時間が1時間弱として、往復3時間、休憩無しのウォーキングでした。

2014年12月16日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #933、、   

          小川の岸辺に、水仙が一輪、花を咲かせた。
141216007     この冬一番の冷え込みだという朝、頬にしみる冷気にも、ふと気が和む、、。
                       それにしても、今朝のGXRのAFは機嫌がよくない。
141216003                                      (朝のトイレ散歩にて、、)

2014年12月14日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #932、、   衆院選・投票日、、

  良い天気、、ただし、冷えるひえる、、
141214016       日の出から、およそ30分、、住宅の向こうから陽が昇った、、。
141214024
141214022_2
141214006
141214014 今朝のGXRは機嫌がよい?!! AFは良、ただし露出が??
さて、投票に行ってこよう!
141214028
はい、母と一緒に行ってきました。

2014年12月13日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1600、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1219、、   

真っ青な空、、やわらかな陽射し、、穏やかな朝、、
141213036 141213041 141213055

141213108               今朝の遊び場は、公園北地区。
ただ、100数枚撮った写真、すべてピンボケ。 オートフォーカスが効いていません。残念。  

2014年12月11日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1599、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1218、、   

天気予報、的中! 
朝食を済ませ、東側の窓から外を見ると、青空。 良し!とウォーキングの支度を始める。 念のため、ウェザーチャンネルでピンポイント天気予報を確認、、 えっ?!「9時頃から雨が降り出すが、15時過ぎには上がる」という。 外に出て空を見上げると、西から真上まで灰色の雲が迫っている。 それでは、東半分の青空に期待をかけて、ウォーキング、スタートです。
141211031      自然公園の幼木園、、落葉樹はすでに葉を落として、、
141211036      すっかり冬仕度、、
141211040    アン♡やクー♠️達犬族には、今が一番活動しやすい気候なのだそうだ。
141211047 141211051

     < ねぇ、これ、桜の木、、だったわよね、、>
141211059 そうだ。 白い花のウスズミだったよ。 この二本、切られたばかりだね。 来春、ちょっと寂しくなるね。 自然公園を回っているうちに、ポツリ、ポツリ、、降り出しました。 時刻は9時少し前、、予報通りだ、、 急いで帰ろう、、。 

2014年12月 8日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #931、、

今朝も、青空がひろがる良い天気。 
うん?なに?
141208026 アン♡。 何見つけた??
141208029 もう近くにいるのか???
141208032僕に、らしい物は見えないんだけど、、。

2014年12月 7日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #930、、

昨夜、日付が変わる少し前、クー♠️にせがまれてトイレ散歩に出た。 肩首をすぼめブルブルッと身震い、、。 雲ひとつない空、、真ん丸い月が真上に輝いていた。 今夜も冷え込むぞ、と思いながらアン♡クー♠️につきあった。
      今朝、案の定の冷え込み。 川霧が立ち、、
141207001    水辺の草には霜、、
141207002 141207005

141207009         さすがのふたりにも、寒さがしみる朝のようです。

2014年12月 6日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1598、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1217、、   

   今朝の遊び場、は、、第三調節池予定地、南東の端に丘がある原っぱ、、。
141206013      東西に細長い原っぱの北側。
141206020     ここの良いところ、、
141206014     ただ広いだけでなく、、隆起があったり、段差があったり、、
141206063         変化に富んでいるところです。
141206043       ひとはしゃぎして、休んでいると、まずクー♠️が気づきました。
Rimg0051 西の端から、何ヶ月ぶりでしょう、懐かしいワン友の登場、、プードルのダフネさんです。
141206061 141206060

141206062 あれ? 恥ずかしいのか、お母さんの側を離れません。声をかけると、後ろに隠れてしまいます。 パピーの頃には、追いかけ合って走り回ったのに、7才になって、すっかり落ち着いたようです。

2014年12月 5日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #929、、

     今季、初の川霧、、
141205005 アン♡にせかされて朝のトイレ散歩。 日の出からまだ3~40分程。 一歩外へ出ると、湿った冷気が頬をキリキリと刺す。 おぉ、、川原への石段に来て声が出そうになった。 川面からもくもくと霧が立ち昇っている。 うん、これなら、僕でも撮れるかも。 急いでカメラを取りに、、おっと、アン♡達の用足しが先だ。 トイレ散歩を済ませて、一人川原に戻って撮った。

2014年12月 3日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1597、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1216、、   

公園最大、南地区、晩秋の風景、、
141203075林の一角に敷き詰められた黄金色の絨毯。
141203068 イチョウの林です、、。
141203106 141203118

141203086
141203100      太い枝から大きなコブが垂れ下がった古木もあります。
141203053

2014年12月 2日 (火曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1596、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1215、、   

秋から、冬へ、、公園北地区の黄葉のフィナーレ、、クライマックスがこれ、、!
141202084 ふた抱えもあるイチョウの回り、、落葉がビッシリ敷き詰められて、黄金色の絨毯です。
141202110   (レンズの汚れに、気づかなかった。ざんねん、、。)
141202054   さぁ、、いいよ、、走り回って、、
141202094 141202095

141202072        鮮やかな黄金色だね、、。
141202023 今朝はここまで、 明日は南地区を撮ってこよう、、ね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »