フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1628、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1247、、     花の名残り、、。

        自然公園の葉桜の下、あちこちに、花の名残り、、。
150429001
150429009 150429019

150429026 150429030
花びらの絨毯跡の次は林を走り抜けて、、
150429095 150429096
原っぱの丘へ、、
150429105           久しぶりの景色です、、。
150429112         さて、これだけ走り回った後は、、もちろん、水浴び、、。
150429124        土手上で眺めるクー♠️を横目にのんびり浸かるアン♡でした、、。

2015年4月27日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #991、、

           もう、暑いくらい、、初夏の陽射し、、。
150427001          元気だね、ふたりとも、、。
150427008 150427011

150427014 150427015
ここのツツジは白がきれい、、。

2015年4月26日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #990、、

,
150426001 150426018

2015年4月25日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #989、、

気持ちの良い朝だね。 のんびり、じゃなく、ウォーキングと同じ速歩で散歩するよ!
150425033 150425036

150425043         どう、運動になった? やっぱり、物足りない、、。。

2015年4月23日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1627、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1246、、     

      明るく暖かな陽射し、、。
      桜が終わって輝く若葉の季節、、そして、、タンポポのお花畑、、。
150423074      久しぶりになか二日、、今週二度目の、ウォーキング、、
150423080 150423070
公園北地区の小川沿いです。
150423055        ひと遊びの後は、、今年はじめての水風呂、、
150423085        水辺には、タンポポの穂、、。
150423120         工事中の区間に流れが戻った。
         ここに元のように草が生い茂るのは何年先になることだろう。
150423121

2015年4月21日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #988、、

      サクラが散ると、ツツジに花のバトンタッチ、、
150421003 150421007

150421001

150421015           桜並木は日ごとに緑が濃くなって、、

2015年4月20日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1626、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1245、、     '15年の桜巡り・#11

ちょっと怪しげな空模様の朝、、 昼前からは雨が降り出して、夕方には風雨ともに荒れ模様になりそうだという。 今日を逃すと、また一週間間が空いてしまいそで、意を決して、なんて大それたことではないけれど、、ウォーキングに出発、、。 道中、アン♡クー♠️は嬉しいのだろう、はしゃぎっぱなしだ。 まずは今回が最終回になるかもしれない自然公園の桜巡り、、サクラの季節のトリを飾る「普賢象・フゲンゾウ」を観に行きます。
150420011            満開、というより、咲ききって見頃を過ぎようとしている花、、
150420055               ラストチャンス、だったかも、、
150420014 150420052
今朝、出てきてよかった!!
150420057      こちらも、見頃は過ぎてしまったけれど、、< ギョイコウ >です。
150420070 帰り際、、ゴクー君ゴハン君に出会った。 アン♡はしきりに遊びたそうな態度だったけれど、時間が無かったので、お遊びタイムはカット、、代わりに途中まで一緒に帰ることに、、。 

2015年4月19日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #987、、

< せんぱい、、何、見つけたんですか〜??>
150419001 150419002
< 何のニオイ〜?ボクにはわかんないです。>

2015年4月18日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #986、、

朝食後のトイレ散歩、、 管理境界までのソメイヨシノの並木は、すっかり葉桜、、。
150418005 150418011
<こんなにいい天気なのに、、> そう、ごめん。午前中忙しいんだ。 ウォーキング、明日は行きたいね、、!

2015年4月17日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #985、、

今日の日の出は5:07。朝食の支度の間、外はすっかり明るくなった。 型板ガラスの窓越しでは外の景色は見えないが、陽光の輝きで青空を感じる。 
       7:30過ぎに、気分良く、最初のトイレ散歩、、。
150417004 ところが、今日も大気が不安定で、晴れたり曇ったり、所によっては激しい雷雨があるかもしれないという。 そのためか、9時には曇ってしまった。
     昨日、アップし忘れてしまった桜を載せます。 小川沿いのウコンです。
150416180

午後追記、、
昼食をすませた母は、テレビの前に移動してバラエティ情報番組を見ていた。 僕は自室に戻って机に向かう。 13時を過ぎた頃、ゴトゴトいう物音、、。テレビの前に母がいない。 散歩に、、? 玄関へ確かめに行こうとすると、テーブルの前、椅子の上に母の服、、。 風呂場のドアが開き明かりがついている。 母が風呂に浸かっていた。 お昼を食べたばかりなのに、どうしたの、、?  と、風呂にはいりたかったの、、と母の返事。 じつは、昨日も同じだった。 服を脱ごうとする母をみつけ、まだ風呂には早すぎるとさとして夕食後にさせた。 これまでにも昼食の後、いつの間にか風呂に入っていたことがあった。 夜中起き出して、パジャマを服に着替えだしたことがあった、、。これらも、認知症進行の兆候なのだろうか、、? 
 

2015年4月16日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1625、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1244、、     '15年の桜巡り・#10

青空、暖かな陽射し、、気持ちの良い朝です。 
二週間ぶりのウォーキング、、迎えてくれたのは、青々と茂る若葉とウグイスの鳴き声、、
150416004 150416008

    そして、満開の八重桜です。  <ショウゲツ>
150416037        <イチヨウ>
150416045         <カンザン>
150416074
150416072         <ヨウキヒ>
150416093
150416082    五弁の桜も、、遅咲きの<スルガダイニオイ>
150416130
150416128      そして <スミゾメ>
150416136                         アン♡クー♠️にも久しぶりの遊び時間、、
150416162                     第一調節池を駆け抜けました、、。
150416163 150416161

       ひとつ残念なのは、、枝垂れ桜の見頃を逃してしまったこと、、
150416169

2015年4月15日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #984、、

         澄んだ青空、、雲ひとつない快晴、、
         風も心地よい朝です。
150415006   ただ、午後にはかなり激しい雷雨に急変するという。10時には弟を連れて病院へ行く。
   それまでに帰宅できるとよいが、、。

2015年4月14日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #983、、

我家の前から小川を500m下るとソメイヨシノの並木がある。今年は河川整備工事で流れが遮られている区間だ。その手前に山桜系と思われる桜並木がつづいて、我家の前で一度途切れる。 その桜並木、ソメイヨシノが散り始めるのに合わせるかのように咲き始めて、順に咲き上ってくる。 今は三分の二辺りで白いサクラが満開だ。150414050  それより手前の桜も咲き始めて、一番手前の桜だけが残っている。 赤茶色の葉がすでに芽吹いて、今は大きく開いているのに何時咲くのだろう、、と思っていた。 が、勘違い・見落とし、だった。 花びらが落ちた後の花柄とガクが枝先に残っているのを見つけた。 すでに咲き終わり散ってしまった後だった。
昨年夏、以前の姿の半分以下に剪定されて、まばらになった枝先にちらほらとだけ花を咲かせていたようだ。
見上げて気をつけてみると、高い枝先に小さな花が咲き残っている。 この夏、細かい枝が伸び増えれば、次には気づくほどに咲かせてくれるだろう。
150414059

2015年4月13日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #982、、    

花びらの大きさ、花の付き方、など違っているから、別品種、なの、かも、、。
150413025 150413033

150413029 150413035

        白い桜も散っています、、。
150413004        工事中の小川には、ソメイヨシノの花びらが、、。
Rimg0003

2015年4月12日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #981、、    

       サクラが、青空に映えます。 やっぱりこうでなくちゃ、ね、、。
150412007  今、満開の白い花の桜、、二品種?!  赤茶色の葉の桜、、と
150412005 150412004
 緑色の葉、、
150412015 150412021

150412020  <こんなに良い天気なのに、どうして、、?>とけげん、というより不満そうなアン♡。
そうだね、天気が悪かったせいもあるけど、前回のウォーキングから、いつの間にか、十日も経ってしまった。 

2015年4月11日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #980、、    桜前線・西進中、、??

北上中の桜前線、、9日には盛岡で開花したとか、、今年は平年より早く、東北北部を北上しているそうだ。 我が家の前では、、西から東へと流れる小川沿い、、その遊歩道の桜並木で桜前線が進行中。 500m下流でソメイヨシノが見頃を過ぎ、散り始めるのを合図に、品種の違う桜が順番に咲き、見頃になると次の品種へと、まるで西に向かって前線が進んで来るようです。 一番手前の桜が咲くのは来週?
Rimg0001 Rimg0002 Rimg0003

昨日、弟が
血管の超音波(エコー)検査を受けるため、一緒に多摩総合医療センターへ。
30分程の検査だったので、その間に、入院先の病院を相談したくて、
ソーシャルワーカーと面接した。  やはり、担当医を通しての方が、密な情報を得られそう、、。15日の診察の時、改めて、、ということにしよう。 

2015年4月 9日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #979、、    と、弟のこと、、

             花びらの小径、、
150409023 150409030

150409008
150409039 150409049

150409059

昨日八日、一週間前に予約が取れ、三年ぶりに多摩総合医療センターで弟を受診させた。
正面入口前に止まったタクシーから車椅子に弟を移す。
先ず一階の初診受付へ、整理券を取って順番を待つ。 混んでいる。 
受付が済むと書類を渡され、それを持って二階の脳神経外科外来受付へ移動、書類を出す。
しばらくして看護師さんに名前を呼ばれた。 
ERでCTを撮って戻ってください、と指示書渡された。
診察の前に検査を済ませておく、ということのようだ。
予約時刻の一時間前に病院前に着いてから三十分が過ぎていた。
院内図で場所の説明を受けたが、なにしろ広くて、途中の案内係にCTの場所をたずねた。
すると少し離れた場所にある放射線科の受付を教えてくれた。
その受付で指示書をだすと、しばらくして、これは直接ERへ行って下さい、とのこと。
案内係への聞き方を間違えたようだ。 ERへのドアを入って放射線科の受付へ。
脳神経外科から連絡が来ていたらしく、 CTがすんだら担当看護師さんが迎えに来るので、ここで待っているように、ということだった。
名前を呼ばれ、弟はCT室へ、、五分と待たずに終わって出てきた。
近くのソファに座って迎えを待つ。 十分たっても迎えが来ない。 もうそろそろ脳神経外科外来受付へ行かなければならない時刻になる。 放射線科の受付に再確認をたのんだ。
しばらくして、男性に名前を呼ばれた。 
指示されるままER診察室03に入る。
今日はERで僕が診察します。と男性、、医師だったのだ。
一緒にいる看護師さんに、診察の間にERの受付をしてきてください、と言われ、部屋を出てERの受付へ。   前回救急搬送された時の受付で見覚えがある。 脳神経外科外来の受付はキャンセルしておきます。と言われ、二階にはもう行かなくて良いのですか?とたずねる。 そうです。との返事だった。 その後、採血・採尿、そして、看護師さんに付き添われてMRI の検査を受た。 広い院内で、あれ?どうしてERからここに出てこれたんです?と不思議がると、付き添いの看護師さん、、秘密の通路を通ったんです、と笑顔で答えてくれた。  
さて診察後の医師のみたて、、血液が滲み出たような様子があります。二週間経っていますから、断定はできませんが、倒れたのは、そのせいでしょう。 そして紹介状に記載された処方中の薬のリストを見て、、コレを止めて様子を見ましょう、と言った。 それは、血液をサラサラにする薬で、脳幹梗塞を発症して以来、何年もの間、飲み続けているものだった。 そして最後に予想外の言葉、、このまま入院してください、だった。 弟の家族と相談しなければ、僕の一存で決められない旨を告げ、十日と十五日に来院して検査と診察を受ける事、それまでに結論を出す事、で帰宅を納得してもらった。
夜、弟の娘と電話で話す。 入院することで進めること、を確認した。 転院を繰り返してでも、リハビリを一からやり直すことになるのだろう。

ひとつ初めての経験、、。
母の介護でここに越してきて、昨日初めて電話でタクシーを依頼した。
自宅から多摩総合医療センターへ弟を連れて行くためだ。
明日も検査に行くためにタクシーを予約しておこうと電話をした。
すると、
はい、◯◯様、行き先はどちら、で、何時にお迎えに参りましょうか、とたずねられた。
ただタクシーの予約をお願いします、と伝えただけなのに、、。
そうか、前回の依頼の際に、この電話は先方に登録されているということ、なのだろう。 

2015年4月 7日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #978、、   

          傘をさそうか、どうしよう、、
          そう迷わせる小雨の穏やかな朝、、
              今が見頃、山桜系?のサクラには似合いの風情、、。
150407002          ウォーキングは今朝も中止。アン♡は物足りない?
150407004          ネックチェーンにブルーの新しいタグ、、
          今年の狂犬病予防接種済票です。

2015年4月 6日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #977、、   '15年の桜巡り・#9

     小川沿い遊歩道の桜並木、、我が家の近くでは白い花が咲き始めています。
150406005       標識がないので正確な品種は不明ですが、、咲く時期や、
150406020 150406026
花びらの大きさ、葉の色等の違いから、、
150406034 150406046
何種類もの桜があるようです、、。

2015年4月 5日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #976、、  

      小川を流れる花イカダ、、
      飛び石に止められて、色鮮やかな溜まりを作っています。
150405008
      土手上の遊歩道でワン友が呼んだ、、?
150405023
昨夜の雨が弱い小雨にかわって降ったり止んだり、、少し肌寒い朝です。 昨夜の皆既月食は厚い雲に阻まれて観ることができなかった。

2015年4月 4日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #975、、  '15年の桜巡り・#8

        強い風から、しっかりと花びらを守ったソメイヨシノですが、、
150404009          これからの見ものは、花吹雪と花びらの敷物、、
150404005         そして、花イカダ、、。
150404023

2015年4月 3日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #974、、  '15年の桜巡り・#7

          <流れてるの、、花びら、、?>
150403071ソメイヨシノが散り始めたんだ。たくさん流れてくると「花筏・ハナイカダ」って言うんだよ。風に散る花吹雪も見られるようになるね、、。
150403077 150403082

  昨日の自然公園でソメイヨシノのほか見頃を迎えていた桜を二種、、「シロタエ」と、、
150402058
150402069
150402083      「シラユキ」、、
150402102
150402109

2015年4月 2日 (木曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1624、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1243、、     '15年の桜巡り・#7 満開のソメイヨシノ。

  真っ青な空、、初夏を思わせるような暖かさ、、一週間ぶりの自然公園、、
150402034    期待どうり、、ソメイヨシノが満開です、、。
150402015        広い公園内に点在する桜のビューポイントを巡ります、、。
150402012
150402050
150402027
150402021
150402031
150402053

2015年4月 1日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #973、、  '15年の桜巡り・#6

       家から300m上流から始まる桜並木、、満開です。。
150401008        管理境界まで500m程区間です。
150401046 150401057

150401078

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »