フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #1015、、  

         今朝は、走って帰ろうか〜〜!
150630007
150630008 150630011

追記。

「何かしましょうか、、?」
朝食の支度をしている僕の背中に母の声、、。

「まず顔を洗って。その後、仏壇にお茶と線香、、」
と、いつもの言葉をかえす。

今朝は、よほど調子が良いのだろう、
きちんと着替えをすませた母、隣に並んで顔を洗う。
そして、父の湯呑み茶碗を取りに仏壇へ、、。

その間に母の朝ご飯をそろえる。
母は食事をすませるとベットに戻って寝てしまった。

2015年6月27日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #1014、、  母のこと、 &  献立のベース、、

         夜通し降っていた雨が、
150627026         弱い霧雨にかわった、、。
150627003          ふたりにせがまれてトイレ散歩に、、
150627022         家より500m程下流では、草刈りが始まっていた、、。

追記。
母のこと。
「ご飯、できたよ〜」 母に声をかける。
「は〜〜い、」と返事の後、しばらくして、パジャマのまま、母が起きてくる。
「おしっこ、かい?」とたずねる、と、、
「そう、ガマン・ガマン、、」と言いながらトイレに向う母、、。
用をすませ戻る母に、「着替えたら顔を洗って、仏壇にお茶とお線香あげて!」と指示。
これが毎朝の定番のやり取りなのだが、この日、そのまま食卓の前に座ると「いただきま〜す」と朝ご飯を食べようとする。「こら、寝衣のままじゃん!」と注意すると、「いいの、食べたら寝る」と答えた。 そして、ゆっくり時間をかけて朝食をすませると、部屋に戻り、ベットに横になって寝入ってしまった。 昨日の朝のことだ。そのまま昼ご飯も三時のオヤツも食べず、四時を過ぎてやっと「お腹が空いたぁ」と言って起き出してきた。ちゃんと着替えてである。
今朝も同じ行動。 このところ、母の生活パターンが変わってきた。

献立は野菜スープから、、。
毎朝、10時頃になると、家中に、食欲をそそる匂いが充満する。
150627001 その元はこれ、、コトコト煮込んだ多めの野菜スープ、、ここから香り立つ。
一年前、長女の家を訪れた時、シンプルな野菜スープをご馳走になった。はじめて味わう美味しさだった。「美味しいね!」と言うと、、「簡単よ!」と言って作り方を教えてくれた。 以来毎日、午前中4時間かけて、この野菜スープを作っている。 
昼 、サラダの代わりにこの具の野菜を食べる。 夜 、スープを二分して具を加え、野菜スープあるいは、カレーやクリームシチュー等にアレンジする。 そして翌朝、残りのスープに新たな具と味噌を加えてみそ汁にする。 すっかり味と献立のベースになっている。

2015年6月26日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #1013、、 

         来月はじめから、小川の両岸で草刈りが始まるらしい。 
         場所によっては、3m程の岸辺を雑草がおおいつくして
         行き止まり?だぁ、、。
150626003       好奇心旺盛な僕らは、かき分け・駆け抜け、格好の大冒険、、。
150626010 150626014
面白かったね〜〜!

2015年6月25日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #1012、、 

         遊歩道沿い、紫陽花のフィナーレ、、、
150624020
150624026
150624039 150624056

150624049              朝のトイレ散歩にて、、
150624014 150624004

2015年6月23日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #1011、、 

スーパーで買い物をすませ、品物イッパイの袋をさげて、ガラスの自動ドアを出る。
歩道の車道側、桜並木の根元で寝そべっていたアン♡とクー♠️が身を起こした。
アン♡と目が合う。 あぁっ、モヤシだぁ、、買い忘れをやっと思い出した。
150623002_2 何か足りない。もうひとつ、何だったっけ、、レジで会計しながら思い出せず、イライラがつのっていた。 アン♡の目を見たとたん、そんな気分が一気に晴れた。
ただ、ゴメン、お前の荷物・モヤシ、買い忘れた。 
リードを解く間も、シッポを激しく振りながら、アン♡が買い物袋に鼻を突っ込んでいる。
今日は荷物ナシ。と言おうとして、思い直した。そうだ、別のものを運ばせよう。 思いついたのが、このパンだ。 袋に歯を立てて穴を開けないだろうか、と気にしながらも咥えさせてみた。 おお、モヤシの袋とは感触が違うだろうに、ソッと咥えている。さすが鳥猟犬のアン♡だ。

2015年6月22日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1636、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1255、、     

   梅雨の晴れ間、、青い空にもくもくと白い雲、すっかり夏の陽射し。今日は夏至。
150622085      ウォーキングに出てくると、ほっとするのは僕だけではなく、、
150622066       嬉々として走り回るアン♡とクー♠️、、自然公園を走り抜ける、、
150622060 150622061

150622038 150622034

150622043         水風呂でクールダウン、、
150622070          <ボクも入ったよ!>

2015年6月19日 (金曜日)

ぼくの写真日記 #1010、、 母のこと、、

母の頭の体操時、、<簡単な計算問題> や <おとぎ話の音読> に加えて、
150619008_2 三月から始めた <折り鶴> 、、
左は始めた当初、僕と一緒に折った鶴。
右は今日、母が一人で折った鶴。
今月になって、手順をとばし、
目立って雑になった。

2015年6月13日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #1009、、

         頼まれたものがあって、発送するために郵便局へ、、
         初めての場所でも、おとなしくちゃんと待ってます。
150613061わかった、すぐに送るよ。と返事したものの、、今日は土曜日で行きつけの郵便局は休み。 駅向こうの本局へ行くことに。 駅までは、アン♡クー♠️にも歩き慣れた道。 ただしその先は始めての街並み、、片道30分、ふたりとも興味津々の様子だった。 

2015年6月10日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1635、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1254、、     

         深緑、、モミジの木陰、、
150610027          今朝の遊び場は、、公園北地区、、
150610080          一面のシロツメクサ、、
150610051
150610067 150610070
すっかりストレス解消、、楽しかったね。
150610072          小川沿いの湧き水でクールダウン、、。
150610101

2015年6月 8日 (月曜日)

ぼくの写真日記 #1008、、

         紫陽花の花、、実際は、、これ、、
150608093
150608095              我が家の額紫陽花、、
150608081 150608106

150608087          今朝のトイレ散歩にて、、、
150608012

2015年6月 6日 (土曜日)

ぼくの写真日記 #1007、、

          やっと見つけて、ホッとしたぁ〜〜。
      二十日ぶりに出会った鴨の親子です。 ヒナが大きく育っています。
150606012         ただし、五羽です、、。 今朝のトイレ散歩にて、、。

2015年6月 5日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1634、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1253、、     

         <キャッホー〜〜〜〜!!>
150605042
150605033 150605043

150605029_2
150605022 150605030

150605028          今朝も、ワン友に、出会えました!
150605014         ゴクー君、ゴハン君、シェリーさん、、
150605013 150605012

        最後は、アン♡のクールダウン、、。
150605049

2015年6月 4日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #1006、、

                           紫陽花の色彩、、
150604058
150604065
150604072
150604076
150604079
150604099
150604093_2         朝食後のトイレ散歩、、今朝は、遊歩道から住宅街の小道へ、、 
        都営住宅の向こう側、通称・カバ公園まで紫陽花巡りの遠まわり。
150604023

2015年6月 2日 (火曜日)

ぼくの写真日記 #1005、、

                < tiaras for princess >  乙女の髪飾り、、
150602055
150602043
150602056          今朝のトイレ散歩にて、、、
150602006 片道1.5kmの小川沿いを往復。 可憐な紫陽花を見つけたけれど、、鴨のヒナには、あの日以来、出会うことはできなかった。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »