フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1647、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1266、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1648、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1267、、 »

2015年9月20日 (日曜日)

ぼくの写真日記 #1025、、   昨日のこと。

 新宿駅で湘南新宿ラインから中央線に乗り換えた。 優先席の端に空きがあったので座る。 今朝は、寝たのが午前1時、4時前には起きたこともあって、寝不足気味。すぐ寝入っていた。 幼子の片言の無邪気な響きで目が覚めた。 やっと二歳になろうとする位だろうか、小さな男の子だ。電車の揺れにも負けずしっかり立っていようとしている。 若い母さんが、子どもの目線まで小さくしゃがんで、言葉に応えている。 あぁ、このお母さんバギーを使わないんだ、寝起きの僕は、ぼんやり眺めていた。 と電車がガタンと揺れ、男の子が尻もちをつきそうになった。すかさず両手で支える母親。 「坊や、ここにおいで」 頭に手を置き、撫でながら言って席を空けた。 母親は申し訳なさそうに礼を言って男の子を席に運んだ。 隣に座っていた女性が僕に席を譲ろうとした、「ありがとう。大丈夫。ずっと座っていたから、、」そう言って制した。こういところ、僕は意地っ張りなのだ。 男の子は電車に乗っているのが楽しくて仕方ないのだろう、席に座ってからも、前に立っている母親にしきりに話しかけていた。 それから幾駅も、そんな親子を眺めていた。 ある駅について、後ろから、腰のあたりをツンツンと突かれた気がした。 もう一度ツンツン、、振り向くと、年配の女性が隣の空き席を指している。「ここへどうぞ、、」そう言っているようだ。 会釈して好意を受けることにした。 「もうすぐ敬老の日なのにシニアが立っていては絵になりません、、」その女性は小声でそう言って微笑んだ。 ありがとうございます、と応えた。 膝にのせたバックを抱えて、また寝入ってしまった。 ワサワサと大勢が降りてゆく気配に目が覚めた。 あの男の子も母親に抱えられ降りるところ、、「ありがとうございました、、」と声をかけてくれた。 会釈して応えた。 その後もウトウト、降りる駅の着く直前、顔をあげ、ホームに入り止まる前に、「お世話、かけました。」と、深くかぶっていた帽子をとって、お隣に声をかけ席を立った。 そのご婦人、怪訝そうにこちらを見てる。 あれ?思いの外若く見えたのだろうか、、。だとしたら、申し訳なかったかな、、? でも、駅から家まで15分、気分良く歩けそうな気分だった。
 僕には高校生を頭に六人の孫がいる。 この日、土曜日は一番下の孫・幼稚園児の運動会だった。 十日前、「19日に幼稚園の運動会があります」と三人姉妹の娘達とのグループLINEで告知があった。 下の娘二人は都合がつかず不参加。応援に行けるのは僕だけだった。 すると一番下の娘から「うちの子供、連れて行ってくれると嬉しいな、、」と頼まれた。 9時の運動会開始に間に合わせるために、6時半に迎えに行くけどいいか?とたずねると、、「早いなぁ」と言いつつも予定が決まった。 これまで、イベントがあるというと、必ず全員が子供達を連れて集まったのだけれど、それは子供が小学生以下の間でのこと、、中学、高校生と成長するにつれ、それぞれに部活など優先順位が異なってきて、そうそう親達の思い通りにはいかなくなってきた。 去年は、たしか運動会が重なって、他の孫の方に応援に行ったのだった。 今回は一番下の孫の幼稚園最後の運動会、僕には最優先なのだ。
 三女宅、6時半少し前に迎えに行くと、小五と小一、二人の孫嬢が嬉しそうに玄関から飛び出してきた。 そのままJRの駅へ。 その間、二人とも良く喋る。学校が楽しくて仕方ない様子だ。 駅に着いて、さぁ、社会勉強、、券売機でのキップの買い方知ってるかな?と質問すると、上の子が「知ってるよ!」と子供用二枚のキップをちゃんと買って驚かせてくれた。 僕はスイカを使うようになって、キップを買うことがなくなった。 正直に言えば、子供二枚の買い方など、扱ったことなかったのだ。 途中で一度乗り換え、目的地まで1時間40分程、混み合うこともなく順調だった。 乗り換えた時刻をLINEで連絡すると、今日の主役の兄、高校生の孫君が駅まで迎えに来てくれると知らせてきた。 その話に二人の孫嬢は歓喜の盛り上がり、、改札口の外で孫君を見つけると、両側からはさみ並び、僕の時と同じように喋り続けた。 運動会会場は駅から徒歩で10分程、市立小学校の校庭を借りて行われる。150919008  150919012 二つの幼稚園が合同で開催する。 時間も9時から12時まで。 それでも、孫君の出場種目は五つ、、かけっこ・ダンス・お遊戯玉入れ・組体操そしてフィナーレのリレーと、それぞれに見せ場があり、こじんまりしていたが、可愛くて賑やかで、楽しい運動会だった。

          今日のトイレ散歩にて、、
150920002
150920006 150920005

午後追記。

« ぼくのウォーキング日記 #1647、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1266、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1648、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1267、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1647、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1266、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1648、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1267、、 »