フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくのウォーキング日記 #1651、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1270、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1652、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1271、、 »

2015年10月14日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #1029、、   母とアン♡のこと、、 

まず母の健康診査結果。 母は身長150cmと小柄だが、以前は体重が60kgを越えていた。 合わせて、血圧が高めだったこともあって、「太り過ぎです。痩せる努力を、」と医師に言われ続けてきた。 それが57kg、そして今回は55kgと、これまでの食事・栄養管理のささやかな成果が数字になって現れたようだ。 また、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、血圧等、共に異常なく、90歳の高齢者としては、概ね健康との評価だった。 ただ、心電図には気になる点があるとのこと、、胸が痛いとか・苦しいとか・の症状を訴えたら至急連絡するようにと言われた。 このことは、もう何年も前から言われていることで、日々気をつけていることではある。

昨夜、7時過ぎ、玄関ドアの閉まる音がした。 あれ?こんな時間に、、お袋、外? ドアを開けて覗くと、すっかり暗くなった中、黒い影が門を出ようとしている。 急いで追いかけ、腕を取って制した。 「もう暗いから、散歩は明日にしよう」と言う。「そうだね、、」と母が答えた。 連れ戻り、お茶を入れお菓子を出す。 気分を変えさせるにはこれに限る。 
しばらくして、玄関の外で< ガリ・ガリ、、> ドアをひっかくような音、、はて?気のせいか? とりあえず、ドアを少し開け、外を確かめる。 ヌ〜ッとアン♡の顔。 なんだぁ〜?どうして、外にいる?? とにかく、犬止めの柵を開け、「来い!」と招き入れる。 尻尾を振り体をクネらせながら玄関に入り、たたきに座るアン♡、、 極り悪そうな眼差しで見上げている。 一様は<ゴメンナサイ>と言っているのだろう。 それでも、<楽しかったぁ!>そんな表情が見え見えだ。 オイ、、濡れてはいないし泥汚れもないから、小川には入らなかったようだけど、身体中草の種だらけじゃないかぁ。 ちょっと待てよ! 風呂場に行きドアを開けて、「アン♡、来い!」と呼び入れる。 シャワーで体を洗いながら、金櫛で種をスキ取るとして、、また2~30分かかる、、。 そうだ、一緒にシャワー浴びてしまおう、、。
それにしても、今回は何時出た?  僕が母を追いかける時? あの時は前のことが頭をよぎったので柵をきちんと閉めたはずなんだ。  すると、母が出た時か? どちらにしろ一週間以上、ウォーキングに出ていない。 遊びたくてウズウズしてるんだろうな?!!
 
今日のトイレ散歩にて、、
151014001 151014003    

« ぼくのウォーキング日記 #1651、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1270、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1652、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1271、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくのウォーキング日記 #1651、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1270、、 | トップページ | ぼくのウォーキング日記 #1652、           ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #1271、、 »