フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

« ぼくの写真日記 #1066、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #1068、、 »

2016年9月22日 (木曜日)

ぼくの写真日記 #1067、、

日々の買い物は、近所のスーパーと大型のドラッグストアで間に合っている。が、こだわりの品物を買おうとするときは駅前の店舗、、イトーヨーカドー、西友、成城石井、三浦屋、、へ出向く。もちろん、徒歩で片道20分ほどかかるので、事前に問い合わせ、取り扱っているかを確認してからということになる。 今回の探し物は、海水塩「粟国の塩」。在庫があったのは三浦屋、200g入りの小袋だった。成城石井は品切れで取り寄せだという。他の二店舗は扱いが無かった。これまで使っていた「青い海」が切れてしまう代わりに、試してみたかったので、小袋でちょうどよかった。 今朝、さっそく、野菜スープの仕込みと、煮かぼちゃに使ってみた。  野菜スープは、塩をひとつまみ加えて、4時間ほど極弱火でコトコト煮込む。 2時間ほどすると美味しそうな匂いが立ち込めてくるのだが、今回は、食欲をそそる香りと言うほどではなかった。 火を止める前に味見、、あれ?! よく言えば、上品、繊細でまろやかな味、と言えばいいのか、、僕には今ひとつ物足りなさが残る。     もう一品の煮かぼちゃには、このまろやかさが最適だった。  結論、僕の野菜スープには、「青い海」が合っている。 「粟国の塩」は煮物に使おう。
Img_7566                「粟国の塩」http://www.okinawa-mineral.com/  
                       「青い海」http://www.aoiumi.co.jp/ 

« ぼくの写真日記 #1066、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #1068、、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼくの写真日記 #1066、、 | トップページ | ぼくの写真日記 #1068、、 »