フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

セルフフォト

  • 10_116naru02
    季節、折々の記念撮影、、。

  • 80201-07
無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2011年8月29日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1012、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #634、、   

やわらかな陽射しの朝、、 雲ひとつない快晴です。 乾いた風がそよいでくる。 気分良くウォーキングスタート、、。 今朝は、大きく大きくコース取りして歩き通す事にします。 調節池に着いたら直角に北へ左折、、 第二調節池の外側をまわります。
第二調節池を見下ろして、奥に小川の土手、さらにその奥一段高くなった第三調節池予定地の原っぱ、と、こんもりとした樹々は自然公園の林、、
11082901
第二調節池の東に細長い第一調節池。桜並木の深い木陰が連なります。
11082914
公園の北門を入って、小川沿い北側の遊歩道、、
11082916
東の端まで、朝は木陰の遊歩道です、、。
11082931
速歩で一時間、、もう少しで公園の東の端。 カワセミの魚捕り場でカメラを構えている人達の邪魔をしないように、手前の橋を渡って、、
11082945
公園の南地区へ移ります。 南北に長く一番広い芝生を横断、、
11082951
南地区の大きな林、西北に抜ける途中にあるお気に入りのベンチで、、
11082957
ここから林を抜けて、北地区へ、、そして北門を出て小川沿いを、帰り道は南側の土手上、 途中で水風呂でクールダウンして家までノンストップです。 そう、今朝はアン♡クー♠の遊び時間は無し、 歩き続けた二時間半です。
僕の記憶の中で、、秋のイメージが濃い花のひとつ、、
『ケイトウ』の鮮やかな色、、
11082967
第二調節池北側の花壇で、、。

2011年8月28日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1011、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #633、、   

高い空に秋を感じさせる白い雲が浮かんでいます。 陽射しも柔らかく感じるのは気のせい、、? 土手下を通って調節池へ、、 今週も雨の日が多かったので、『わんぱく夏祭り』の様子が気になります。
     11082802
     丘の上からながめると、、、
11082808
テントの数も少ないし、アトラクションも縮小? やっぱり雨の影響?
     11082803
樹と樹を渡した大きなハンモックも、縄ハシゴで登るツリーハウスも、丘の上からぶら下がって滑り下りる50mの滑車も、今回はみあたりません。 でも、小川をせき止めたプールはあったね。
さぁ、いそいで公園に行こう。まだワンコ早朝ミーティングに間に合うかも。解散間際だったけど、15頭程のワンちゃんがいた。 ダフネさんやタッ君に会えたね。 低カロリークッキーだって。皆、お菓子には目がないね。 
11082810 11082821

皆と別れて、もっと歩くよ。 東の端まで行って、南地区へ、
11082834
芝生や林を抜けて、人やワンコに迷惑にならない遊び場を探すぞ。
11082836
日曜日、バーベキュー広場は朝から準備の人出で賑やか、、11082826
でも、ここまでは誰もきません、、。
11082871
戯れて、走り回って、大騒ぎの小一時間、、
11082860 11082855

最後は水浴びして帰ります、、。
11082881
あれ? クー♠、どうした、、?

もう咲き出した早咲きのキバナコスモス、、
11082884
繁殖力が強い外来種だそうです。

2011年8月17日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1007、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #629、、   

今日は、気に入った画像が撮れたので、、まずこの写真から、、。公園の北門を入って、小川の南側の土手上に移ると、、大きな樹々が連なり、土手下に枝を張り出して、鋭い陽射しを避けて歩くにはもってこいの木陰をつくっています。
11081746
そんな大きな木陰の下での一枚、 土手の明るい雑草に露出を合せ(f4、1/80)ストロボを強制発光させています。シャッターの瞬間、ちょっとした手ぶれがこの何ともいえぬ雰囲気をつくったようです。つまり、偶然の産物です。 同じ場所で、クー♠にピント露出を合せ、手ぶれに注意して撮ると、、
11081753
同じように被写体、アン♡にピント露出を合せた例を、、
11081772
そして画角を少し変えるとどうじに被写体との距離も変える、、。
11081776
こうして、偶然写し込む画像を楽しみに撮っています。  そしてこれも偶然写せた画像といえます、、。
       11081782
  狙ってはいるのですが、、なかなか想うような、、、
   11081783
  瞬間が撮れずに、、悔しい念いをすることが多いのです、。
   110817111
   やっと納得して載せられました、、。
   そして、セルフ.フォトでは、、こう撮りたいのに、、
    11081781
セルフタイマーの偶然は、 この方が楽しくて良いかも、、です。
11081779 11081780

2011年8月15日 (月曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1005、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #627、、  

朝、出がけに雑用ができてしまい、ああだこうだとしているうちに、あれあれ8時を回ってしまった。 もういっその事トイレ散歩ですませてしまおうか、と思ったのだが、 ちゃんといつものウエアに着替えていることだし、そのままウォーキングをスタートした。 日向を通り抜けなければならないと、陽射しがキリキリと刺すように降り注ぎ、とにかく暑い。 白い雲が陽をさえぎるとホッとする。
(少年野球やサッカーの練習で賑わうはずの第二調節池)
11081550
往きの土手下にて、 日向での撮影はあきらめて木陰へ、、
11081502
 調節池の原っぱを逃げるように通り過ぎ林へ、、。
(露出を明るい景色に合せ、ストロボを発光させて撮る。)
11081509
逃げ込んだ林の中、、お腹が冷えて気持ちがいい?
11081523
炎天下でも、水風呂だけは気分上々、、。
11081548
帰り道の土手下、 いつもならノンストップで通り抜けるのですが、
11081553
今朝はたまらず小休止、水分補給、、。
やはり、夏のウォーキングは6時前にスタートすべき、、。 8時を過ぎてしまったら、無理をしない事にします。

2011年8月14日 (日曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1004、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #626、、  

< 父さん、 早く行こうよ、、。>
調節池の原っぱを一気に駆け抜けて自然公園の林へ、、 ここでトイレに入って小休止をするのはいつもの僕。 スポーツドリンクを飲んでいると二人の催促?
11081405
林を抜けて道路を渡ると隣りの公園の北門。 芝生の坂を上って樹々を抜けると、早朝ミーティングが行なわれる広い芝生です。 今朝は八頭のワンコ、、 そうだ、大型犬のはとんどは、奥多摩の川原へ遊びにいくと言ってました。
      11081413
さっそく、クー♠はよその飼い主さんに、、とにかく甘え上手です。
さぁ、ここからもっと歩きます。 公園の東の端へ、そこから南地区に渡って大きく回ってきます。 林を走り、芝生を駆け抜けます。 もちろん走っては休み、休んでは走る、、ゆっくりジョギングです。
公園を出る前の最後の小休止、、
11081435

11081459
公園そして自然公園を通り抜けて、第二調節池の手前で最後の休憩、、
水風呂でクールダウンです。
11081465 11081466

最後の45分、ノンストップで家まで速歩、最後の難関、です。

午後、スーパーへ買い出し、、 帰りに、アン♡のお役目、、、
11081401
< 玄関まで、ちゃんと運ぶんだから、、> 責任感が人一倍強いアン♡です。
ノー天気なクー♠はまるで無関心。

2011年8月13日 (土曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1003、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #625、、  

久しぶりのセルフフォト、、  GXRで撮るのは初めてです、、。
110813112
(あれ、、ちょっと、やせたかなぁ、、?)
さて、今日もGXRをおよそ50mmにセットして撮影しました。
11081357

11081362

11081380

110813100

110813138

さぁ、今日は土曜日、 ワンコの早朝ミーティングにちょっとだけ顔を出します。 もう半数ほどのワンちゃんが帰った後ですが、それでもまだ十数頭のワンコが残っています。 明日の日曜日には、有志で奥多摩の川原へ押し出して、愛犬達を遊ばせ、ついでにバーベキューで楽しもうという企てがあるそうだ。 ここでは、走り回って遊ぶわけではないのですが、 ワンコ同士が挨拶を交わし、飼い主さん達に撫でてもらって交流を広げます。
11081345 11081347

そうそう、、今朝はなつかしいワン友に再会しました。 セターのアデルさんです。以前はウォーキングの間に何度か出会ったのですが、 僕の時間が遅くなったせいでなかなか会えなくなっていたのです。 しかも、二頭のセターを連れているので、声をかけてもらうまで、そうとは気づきませんでした。失礼しました。
11081319_2 11081322
耳が濃い色のもう一頭のセターも、アデルさんと同じ保護犬だそうです。半年程預かって、やっと里親が決まったとか、、今日の午後に引き渡すので、今朝が揃っての最後の散歩なのだそうです。 ホッとしながらも、名残惜しそうな散歩にみえてきます。
それから、あたらしい知り合いもできました。 四ヶ月になって散歩デビューのバーニーズのパピー君、、と、 トイプーとコッカーのミックス君、、ごめんなさい、、名前をすっかり忘れてしまいましたぁ〜〜。
11081310 11081334
やっぱりメモ用具は必需品ですぅ、、。

後日記、、
アデルさんの飼い主、Bazさんから、コメントをいただきました。もう一頭のセアー(リンさん)、無事新しい里親さんに引き取られたそうです。 Bazさんは保護犬活動にも携わっているそうです。 こちらがBazさんのブログです。 そして、リンさんと里親さんのブログです。 リンさんのトライアル、うまくいきますように。。。

2011年8月12日 (金曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1002、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #624、、  

土手下の雑草が生い茂った川原と土手上の舗装された遊歩道、、アン♡が好きな道は、もちろん、土手下の川原、、 どんなに歩き難くても石段を下りようとする。 へそ曲がりの僕は、石段の手前で止まって、どっちにしようかな、と考える、ふりをする。 < ねぇ、下をいくでしょ?>と言いたげに僕を見上げるアン♡、、 ダメ!遊歩道!と言って土手上を行く事があるが、 大方は、ヨシ!と応えて石段を下りる。 今朝も、 ヨシ!と声をかけて土手下へ、 そして一昨日と同じ写真を撮ってみた。 GXRだ、、。
11081208
前回のようなシャッターチャンスは無かったが、画質の差は歴然、納得。
僕が使っているのは、+S10kit というセット、 35mm換算 24-72mm、3倍ズームレンズがついている。 これまで殆どの24mmの広角にセットしたまま撮ってきた。 今日は50mmを意識して撮ってみた。 以下3枚がその写真だ。
公園で一番広い芝生、南北に細長く延びる中程に五本のプラタナス。
11081236
この広い芝生も、朝8時前では樹々の陰に被われてしのぎやすいのです。
11081240
50mmで狙うと、水風呂も同じ場所から撮ってもこんな画像に、、。
11081281
< これ24mmだって。 水量が少ないから、ボク一人でも大丈夫さ、>
11081288

余談、、、今夜、あす、あさって、月がきれいです。 月齢カレンダーによっては満月が、あす13日と、あさって14日に別れます。 今も、12日21時、 月齢12.72の月がゆっくり昇ってきます、、とてもきれいです。 僕には美しい満月にみえます。

2011年8月11日 (木曜日)

『#1000』を越えて、ぼそぼそと独り言。。。

祝『#1000』のメールをいただいた。このブログはいたってプライベートな内容だし、関心を持ってくださる方がいるかどうか、と考えていたので、 祝メールをいただいた時には嬉しかったのと同時に、本当に見てくれる人がいるんだぁ、と大感激だった。 そもそもこの開設は、自身の状況が大きく変わったのを機会に、娘達に僕の考え、生き方、暮らし等々を伝える道具になればとはじめた。 とくに、何がきっかけでどのように夫婦の間に溝が生じ、深く大きくなってしまったのか、別居から離婚へ想いを僕の側から書き残しておこうと考えたからだった。 ところが、書き始めると、もっと後の方が良いかもしれない、と、ここにアップする事にためらいを感じた。 自分の念いを正直に書こうとすればするほど、相手をキズづける内容があるからだ。 で、書類ファイルにしまっておくことにした。 いつか、娘達に夫という夫婦の片方をより理解して欲しいと思えた時にでも、アップするようになるかもしれない、、 そう考えている。 そんな訳で、主たる内容はいつのまにか、「ウォーキング日記」に変わり、途中から、アン♡やクー♠が加わって、今日に至っている。  しかも、読ませるというより、観て楽しんでもらえる、が主眼になって、画像が多い。 携帯電話のカメラ機能の画像からやっとデジカメの画像を載せられるようになった。
デジカメ、リコーGXRと携帯電話シャープSH-001とでは、明らかに画像に差がある、、 なんて言ったら、、 比べられるのも心外です、、とリコーの方からお叱りを受けるだろうな。 一方のシャープの人は、、 どうです、なかなかでしょう。と気分良くなるかもしれない。
おっと、、そろそろ外出の仕度をします。続きは帰宅して、、、 では、、、

このブログでは、コメントは完全非公開です。 あるサイトでは、コメントから話題が広がって同時にリンクの輪が広がっていく様子等を見て、うらやましく思った事もあったのですが、読むに耐えない内容の勧誘や広告等が送られる事があって以来、非公開に決めました。 かわりに、いただいたコメントにはお礼メールを送らせていただいています。 こんな対応でお許しいただけるなら、ぜひ感想等ご意見をいただけると嬉しいです。

さて、GXRを受け取ってきました。 なぜだろう、以前よりもしっくり手になじむ感覚が右手のグリップに伝わってきて、あらためて手にした瞬間から愛着がました、そんな感情がわいてきたのです。 今回も同じ技術担当の方が応対してくださって、有意義な話しを聞かせてくださった。と同時に、分解検査してみつけた不具合の箇所をひとつずつ写真で説明しながら、僕の雑なというか乱暴な扱いにはきびしい指摘を受け、デジタルカメラが電子精密機器である事をあらためて痛感させられました。 ご指導、ありがとうございました。。 十分に活用しながらも、大切に丁寧に扱うよう心がけます。  あぁ、、それにしても、最新アプリにバージョンアップしてくださっようなのですが、多機能で複雑で、その一割すらも使い切れない、そんな印象です。。 あぁ、もったいない。。 

2011年8月10日 (水曜日)

ぼくのウォーキング日記 #1001、  ブリタニー.スパニエル:アンジェラ♡と一緒に #623、、  と昨日の事。

朝5時前に、弟が母を起こして二人で散歩に出る。その気配に僕が起き、朝餉の仕度を始める。そして、6時を少し回った頃にウォーキング、スタート。
このところ、このパターンが定着してきた。それでも欲を言えば、弟と母が散歩から帰る前に、朝食の仕度を済ませられると、ウォーキングは6時前にスタートできるのだが、それには4時半起床が目安になる。この30分が目下の課題だ。
今朝のウォーキング、、調節池まで草刈りが済んでいない土手下をゆく。
11081033
久しぶりに通るこの区間、、ほとんど人が通っていないようだ、、。
ぐるり回って自然公園に戻り、幼木園のいつもの空き地で遊んで帰る。
11081047 11081048

11081051 11081063

11081071
朝の陽射しはまだそんなに鋭くはないのだが、 人よりもずっと暑がりなアン♡とクー♠には、水風呂でのクールダウンが欠かせない。
11081099 110810103

さぁ、今日の写真、どことなく雰囲気が違っていると、気づいたでしょうか。 シャープの携帯電話機、SH001で撮りました。 GXRは再度サービスセンターへドックインなのです。 一昨日のウォーキングでの撮影の際、異変が起きました。時折シャッターが切れない時があるのです。 その時はさほど気にしなかったのですが、昨日の朝になって、ウォーキングの仕度をしながら、GXRのチェックをしようとスイッチをONにしたのですが、何も反応がないのです。バッテリーが切れた?充電して装着。それでも反応なし。USBコードでPCに繋いでみる、が、これも無反応。 時間を待って、サービスセンターへ電話。先日対応してくれた技術担当の方に意見を聞いてみる。  接触不良か基盤の不具合か、検査して、部品の交換が必要かもしれませんとの事。 すぐに再度、銀座のカメラサービスセンターへ持ち込んだのです。 そんな訳で、ウォーキング中止。 午後3時に帰宅。暑い盛りの外出でした。 明日、受け取りにいきます。 したがって、明日の朝は、トイレ散歩だけの予定です。

2011年8月 3日 (水曜日)

ぼくの写真日記 #442、            GXRが戻ったぁ、、、

先ずは、修理上がりのGXRで、アン♡とクー♠の記念写真、、、
11080335
これまでは、絞り優先で撮ってきたのだが、はじめてAUTOにしてみた。
11080303
ソニービルの水槽もAUTOで、、

13時少し回った頃、リコー銀座カメラサービスセンターに着いた。 待つ事も無くすぐに先日と同じ技術担当の方が対応してくださった。修理が済んだ我が愛機、GXRが僕の前に、、落ち着いた風格、まるでおニューのようだ。 修理、再調整の内容を丁寧に説明された後、 機能と使い方の説明を受けて、目からウロコが落ちた思い、、 確かに取り説には、細かい機能まで事細かに書かれていても、どう活用すれば良いのか、 どう活用出来るのか、までは記述がない。 こう説明を受けてはじめて、 へぇ〜、そんな事ができるんだぁ〜! と納得。 今回は、フォーカスロックと露出のロック、二つの機能の応用の仕方を教えていただいた。 僕に活用出来るかなぁ、、、。
駅からの帰り道、 念仏坂で最後の色変わりをしている紫陽花を見つけた。
11080321
高い位置にあるので腕をいっぱいに伸ばしても届かない、、
11080317
暗いし、手ぶれが心配だが、仕方なくズームで寄る、、
11080315
元はブルーなのだろう、、なんとも魅惑的な色合いだ、、。
ここまで、リーコーのサービスセンターで設定のままAUTOで撮った。


七月二十七日、先週の水曜日、ちょうど一週間前だ。 やっと一週間が過ぎた、、次もまた長いのだろうか、、。